JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

Innocence

えーっと、衝動買いです。

P1180007.jpg

中野の中古屋を徘徊していたら、ペンタックス「K-r」の美品が17Kだったので、
ゲットしてしまいました。

元々、「K-30」を探していたのですが、美品クラスだと未だに30Kくらいだし、
やはり、あの形に抵抗があったり、ちょっと大きいし、簡易防塵防滴いらないし、
新型の「K-50」の方が安いけど、単3デフォルトなのが気に入らない。

ヤフオクでも、20Kちかくで落札されてるし、パソコン屋系の中古カメラなら、
もっと安く手に入るかもしれないけど、修理代に1、2万かかるなんてことも、
それなら信頼出来るお店の美品の方がイイじゃんって、自分に言い聞かせて(笑)
みごとに衝動買いです。

まぁ、全体的にちゃっちぃです。シャッター音はオモチャみたいだし、
モードダイヤルはスカスカだしけど、ファインダーはミラーにしては見やすい。
とにかくペンタのレンズが使えて、小さくて、日中に撮影出来ればイイのです。

昔のデジカメを買うとひとつ問題点があって、それは、液晶保護フィルムが
手に入らないことです。
液晶モニタのスペック的には、「K-50」とかと同じなのですが、
ガラスの面積比が違うので、「K-30、50」用のフィルムが使えないのです。
まだ、どっかに余ってるとこないかなぁ。

「K-r」と一緒に衝動買いしたのはオリンパスの「ZD 35mm F3.5 macro」、
並品が9Kでした。外観のスレは多いのですが、レンズはキレイだったので良し。

と、今年のデジカメ初買いでした。
 
 

Comments

この記事は私への呼び水でしょうか 
ペンタのデジイチ復活はえーなー(笑)
K-rが17Kとは安いですね~
そりゃーいーなー

K-30はやっぱりあのカタチ駄目ですか

私も2月になったらK-50をーなんて考えていましたが
今年5月16・17日に幕張で行われることになった
レッドブルエアレースに向けて
またでかい出費をしてしまうかもしれない
(まだ計画中ですけれど)ので
そうなったらKマウントのデジイチは
*istDLでもう1年我慢しなくてはならなくなりそうです

液晶保護フィルムは私も最近古い機種ばかり購入しているので
同じく毎度困っています
これまでは同寸があったのですが
*istDLは同じサイズのものが無かったので
高さが同じで幅が長いものを買ってカットです

オリのマクロの9Kもいいですねー
M4/3の45mmより35mmの方が使いやすそう
miyaさん 
舌の根もってヤツです(笑。
EOSにKマウントアダプターってのも考えたのですが、安かったもんでつい。

K-30の形にもだいぶ慣れて、醜い子ほどなんとやらだったんですが、
どうにも、生理的にK-30を持つのが恥ずかしくて・・・

バッテリーと充電器が無い分、K-30よりK-50の方が安いですね。
ボクは、FA Limitedが写ればいいので、K-rで十分です。

4/3の単焦点で一番安いのがコレなんですよ。
でも「オリンパスのレンズは暗いほど優秀」という説を信じましょう。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMも新型が出て、安くなって来てるんですよね〜なんてね。
いや早かったね 
アダプターかますよりダイレクトの方が面倒なくていいからね~
kレンズの確認用に必要って事で(^^
いわたこさん 
FA43/1.9LとFA77/1.8Lが不憫で・・・(笑。
 
オリの解放f3.5にはずれなし...のはず

ニコンのニューサンヨン、やっと出たと思ったら価格が(笑)。フレネルってちゃんとボケるのかなぁ。
monさん 
「季刊クラシックカメラ」のオリンパス特集号のOM28/3.5の記述に、
「OMレンズはレンズは暗いほうが優秀という神話がある」とありました。

ニューサンヨンはコンパクトでいいよね(miyaさん狙ってる?)
フレネルって、キヤノンのDOレンズみたいなもん?
EF70-300DOはカッコ悪くて持ちたくないな。

2/22よろしくね〜

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login