JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

恋の傾向と対策

以前、カメラ雑誌の座談会に載っていた、ギョーカイ裏話的なネタを、
ボクの見解も含めて抜粋してみたいと思います。


まずはキヤノン。
「EOS 7D Mk2」はAPS-Cだけで揃えている人のカメラではなく、
「5D Mk3」のサブで、高速連写用に使うカメラだとか、
「6D」と一緒に買うと「5D Mk3」一台分でお得とか言われています。
「EOS 7D Mk2」の高感度特性とノイズ感がイイって言われていますが、
実際はISO1600程度が許容範囲だとか、結局APS-C機で1600万画素以上は
高感度耐性はキビシイのかと。


ただ、「EOS 7D Mk2」と「EOS 70D」のライブビューはかなり優秀で、
AFなんてファインダーよりも優秀で、50/1.2とかF1.0でもピントが合うとか。
ニコンなんてお話にならないくらい優秀だそうです。
まぁ、ニコンのライブビューは業界一ヒドイと思いますから・・・

「EOS 70D」も地味だけどイイカメラだそうです。
デュアルピクセルAFを使わなければ、「D7100」よりも全然良いそうです。
ニコンの中級機って「EOS Kiss」並み?

次はニコン。
「D750」はかなり高評価で、高感度はISO12800まで平気だそうです。
ボクも「6D」はISO6400まで余裕で、ISO12800は許容範囲だと思っているで、
やはり、フルサイズ機は2000~2500万画素くらいがベターなんでしょうね。
ただ、ハイクラス機にバリアングルモニタはいかがなものでしょうか。
あれはローエンド機用の客寄せアイテムですよ。(結局使わなくなる)

ニコンはライブビュー、というかコントラストAFが弱い。
何回か同じ被写体でAFテストをすると、大体毎回結果が違って、
ちょっと前ピンだったり、ちょっと後ピンだったりして、
厳密にAF微調整をしても1本として±0に収まらなかったそうです。

ズームレンズはもっと厄介で、ワイ端が前ピンでテレ端が後ピンなんてことも、
雑誌のレビューなんかで、「開放ではユルいけど一段絞るとグッとシャープに」
なんてコメントもニコンの場合怪しくなってきます。

ニコンのカメラは機種別に、上位機は地味に4桁機は派手にグレードによって
色味を変えているそうで、数台所有している人は色合わせをするのが大変ですね。
で、上位機種でも色味をコロコロ変えるので買い換えの度、調整が必要なんだとか。
ニコンは色彩色差計で計るとバラバラだけど、キヤノンはKissから1DXまで、
全機種ほぼ同じ色差で、見た目ほとんど分からないそうです。

D7000で出来たRAWでの連射が、D7100では出来なくなってしまったので、
D7200はそのあたりを修正してくるのか楽しみですね。
果たしてD7200は7D Mk2を超えられるのか(まず70Dを超えなきゃね)


ソニー行きます。
α7Sがやっぱ凄いそうです。
常用ISO1600とか、ISO25600~51200で星を撮るとか、
Dレンジもハンパないそうです(D4より広い)。お値段もハンパないですが・・・。

あと、APS-Cサイズにクロップすると、M4/3用の「NOKTON 25mm F0.95」が
ギリギリカバー出来てるそうです。
じゃあα6000とかでもノクトン25/0.95が使えるのかな~。

次回へつづく
 
 

Comments

 
>ニコンのライブビュー

なるほど。それでニコンのライブビューには位相差モードが付いているんですね。笑

ところで、2/22って何でしたっけ?
monさん 
オイっ、年賀状に書いてあったぞ(笑。
東京マラソンだよっ・・・って違うよっ。
中古カメラ市だろ!
全員集合だぞ(笑。
猫の日ですよね2/22 
それともうひとつ・・いやふたつかな?(^^
ハッピーバースデー 
大台ですか?
記念に「K-50」なんてどうですか?(笑。
 
おおう。
了解しました。
肌モノは勿論だけど、ブツ撮りもキヤノン多いですよね〜。ウチのカラクリ部隊はニコンの方がレタッチはしやすいと言っています。

いわたこさん
ゴジュウカラでも撮りに行きますか。笑
monさん 
よろしく頼むぜ(笑。
レタッチは引き算だから、盛り盛りの方がいいのかな。
撮って出しのキヤノンはイジリがいが無いのかもね。
いえもう 
既に50すよ、信じられないですが(笑

ゴジュウカラって~なんか縁起良さ気(笑笑

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login