JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

大好き

オリンパスです。
とにかく「E-M1」がいいらしい。
「M10」や「M5」を買う気なら、がんばって「M1」を買うべきとまで言う。
でも、「E-M5II」が出るから立場が危ういかな。
オリンパスを語り出すと必ず出てくる話が、レンズは揃っているけど特徴がない。
というのと、とにかくダストクリーニングが凄い。
未だにレンズはパナソニックと言われていますね。ただ、パナのレンズはカッコ悪い。
やはりニコンやキヤノンと比べると、ゴミ取りはハンパないらしい。
とくにフルサイズは顕著で、物撮りはオリンパスだそうです。



リコーペンタックスは。
「K-3」はとにかくベタ褒めですね。
ミドルクラスは「K-3」と「70D」が双璧をなしているそうです。
(7D Mk2は別格で、D7100は圏外)
ただ、ペンタックスの悪いところは、ペンタユーザーしか見ていないところ。
まぁ、昔からペンタックスはユーザーと相思相愛ですからねぇ。
あと「GR」の後継機は出るのですかね、ニコンの「A」は売れなさすぎて、
DXコンデジは打ち止めというウワサですね。


パナソニックというと。
やっぱ「GH4」デスカ。
今、BBC(英国放送協会)がGH4を採用していて、
「トップギア」という自動車番組は全部GH4で撮影しているとか。
ただ、4Kには動画ブレというのがあって、動画で1ピクセルでもカメラがブレたら、
フルHDの解像しか出ないそうで、1ピクセルのブレなんて常時起きてるから、
4K動画が意外とシャープに見えないのは、そういう理由だそうです。
ただ、人間の目はよく出来ていて、そういう画を見続けているとだんだん慣れてきて、
補完されてキレイに見えてくるんだそうです。
ま、高画素になればなるほど、ブレの問題とピント精度の問題が大きくなるのです。


富士フイルムですよ。
とにかくレンズ性能の高さが評価されています。
APS-Cレンズだけでいえばニコンよりも上、センサーも優秀だから、
等倍で検証する人たちを含めると断然にフジの圧勝(この座談会ニコンはボロクソだな)
まぁ、形はラ○カだとか、コン○ックスとか言われてますが、
こういうのがニコンやキヤノンは出せないので、悔しいだろうとも言っています。
レンズはどれもセンサーに対して大きいように思えるので、いずれフルサイズも・・・


シグマかぁ
クアトロ存在感ありますよね〜。
ヒロさんがメレルとクアトロの撮り比べをしたら、区別がつかなかったと言ってたので、
まぁペンタの「K-01」みたいなものだと思えばいいのかな(笑。

バッテリー保ちもメレルに比べ、倍近くは保つそうですが、それでも300カットは
キビシくて、電源入れっぱなしだとスグにボディが熱くなってくるそうです。
後は大きさ、シグマの社長さんも後悔しているそうで、バッグ内の専有面積がハンパない。
645Zに標準レンズを付けたくらい要るそうで、液晶フード付けるとさらに大きくなって、
中判カメラにデジタルバックと同じくらいデカイとか(笑。


番外編でライカ。
やっぱ「M Edition 60」でしょう。
背面モニターレスで230万ですか?
デジタルカメラでモニターレスって漢気満点ですな。
本体でのSDカードのフォーマットが出来ない上、RAW撮影オンリーときた。
「究極のアンチチンピングカメラ」だそうです。
チンピングというのは、撮影後に背面モニターで確認する行為を指しているそうで、
このモニターを見ている姿が滑稽というか、見苦しいという見下した言葉らしいです。
だからってモニターを無くしちゃうってもの極端過ぎなのでは。
どうせモニターレスなら、M6くらい薄くしてみろと言いたい。

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
