JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

制服の芽

現在開催中の「CP+ 2015」に行ってきました。

R0001691.jpg

オリンパスブースでは、40-150/2.8PROの付いた最新の「E-M5Ⅱ」を触った。
M4/3にしては重いが、実質80-300mmがこの大きさなのはスゴイ。
パナソニックには出来ない芸当だ。

パナソニックブースでは、スマホデジカメ「CM1」が注目されていたが、
M4/3の「30/2.8マクロ」や「GF7」が気になった。

R0001692.jpg

「GM」もそうだが、「GF7」などはM4/3の利点を最大限に引き出したカメラだ。
その後に見た高倍率コンデジ「TZ70」が大きく見えたくらいだった。

パナには「40-150/2.8PRO」のような振り切りが出来ないが、ミニマムを追求して、
オリには無いM4/3のコンパクトなレンズが揃っている。
オリンパスとパナソニックで、うまくレンズの棲み分けをしているようもみえる。

ソニーブースは「α7」人気で前回よりも大きくなっているような気がしたが、
ソニー製のカメラでしかブース内を撮影できないという器の小ささを見せていた。

R0001699.jpg

「dp0」のバカデカさに圧倒されたシグマブース。マジデカイ。
バッグ内専有面積はリンホフ級(笑。

レンズ関連では、折角の最新「DG」レンズ(フルサイズ用)を取り付けたカメラが、
「Kiss X2」とか「40D」とかというのはいかがなものか?萎える・・・。

タムロンブースでは「SP150-600mm」のデカさにたじろぐが、
あのVCなら手持ちもありかと思わせるのがスゴイ。

キヤノンブースでは、「EOS M3」が人気。
AFマジ速くなってた(笑。
「EF-M32mm F1.4 STM」とか出ないかな。

ニコンブースでは「これから」的なモデルが無かったので、それなら
ニコンサロンの方がゆっくり見られそうだったのでスルー。
「D810A」とかキヤノン意識しすぎ(笑。

フジフイルムブースの注目は「XF35/2R」。
思ったほどコンパクトでは無かったが、「35/1.4R」比べればかなり小さい。
なんかロッコールのMレンズみたいなデザイン。
「X-M1」の中古を買って使ってみたいな。

R0001690.jpg

さぁ問題のリコーペンタックスブースですよ。

R0001695.jpg

モックでしたが、ペンタのフルサイズ機を見てきました。
画像だけ見たときは「67」かよっ! とか思ったけど、実物はもう少しまともだった。
しかしデカイ、あの「FA31mm」が「DA35マクロ」のように見える・・・

しかしそれは「DFA70-200/2.8」と「DFA150-450mm」を見て分かった。
この二本を付けた「K-3」が小さすぎる。
コレのためのあのデカさなのか?

ローパスレス(ローパスセレクター付?)36万画素センサーというので、
あまり物欲が刺激されなかったが、20万くらいだったらヤバイ。
でも、24万画素クラスの廉価版が出るのを待ちたい気持ちもある。

結果、今回も物欲だけがタカマった「CP+」でしたが、
コレだけ見て、欲しいと思ったのがボディも持ってないフジの「XF35/2R」だけ。

仕方ないので来週の中古カメラ市で、うっぷんを晴らすか、
「EF35/2 USM」の中古で我慢するかな(爆。

あーでも、新製品見るのって楽しいですね。
 
 

Comments

私も明日行く予定です 
M4/3の標準マクロがやっと出るのですね
作りからしてお高そうですけれど~多分買えない~
でもM4/3では一番欲しいと思うレンズだなぁ
今まで無かったことを不思議に思っていたのですけれど
他のメーカーからも標準マクロって
あまり積極的にはラインナップしないようですが
需要がないんでしょうかね

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは
重量、大きさ、性能、価格とコストパフォーマンス凄いみたいですね
こんなレンズが出てきたらいろいろ考えちゃいます

つい先日発表があった
シグマの150-600Contemporaryは試写できないのかな
タムロンの150-600と試写比較しにいくつもりなのですが
私このためだけにCP+に行く予定をしています
これがなかったら明日は天気がよさそうなので
朝イチで館山港に行ってたんだけどなぁ

ついでだから5月1日に向けて
ランドマークタワーの展望台の下見でもしようかと
フルサイズ 
モックだったんですね、うーん初値はいくらなんでしょう?
あんまり高価だったら手が出ないなー。

フジのレンズの写りが気になるんですが~、
使うとなるとフジの機体も買うようだし・・。
 
>作りからしてお高そうですけれど

それでも20K後半でしょうから、DXレンズと比べても安いくらいでしょう。
M4/3だと被写界深度が深くなるので、ボケない標準マクロはあまり有効的じゃなのでしょうね。

シグマもタムロンも望遠用のお立ち台がありましたよ。
いわたこさん 
フジのレンズはどれも良いですよ。
キヤノンやニコンのようにグレード格差がないから、どれも高性能です。
ミラーレスカメラでは最強でしょう。

ペンタのフルサイズ機は様子見かな。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login