fc2ブログ
JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

水のないプール

というわけで、いわたこさんにオススメのプロトレックをご紹介しましょう。

ていうか、そもそもプロトレックで「20気圧防水」のモデルは3タイプしか無いのです。

PRW-2500-1JF_l.png

一番オーソドックスなタイプの「PRW-2500-1JF」
高度・気圧、温度を計測可能なトリプルセンサーの他に、
タイトグラフとムーンデータを搭載している。

量販店で30Kくらいで、海外版ならネットで20K前半で手に入ります。
昔からあるタイプのデザインで、少し野暮ったい。


最新のタイプが「PRW-3500-1JF」

PRW-3500-1JF_bs1.jpg

なかなか良いデザイン。
PRW-2500よりも計測精度を高めたトリプルセンサーVer.3に加え、
日の出・日の入時刻表示機能を搭載し、-10℃までの耐低温仕様となっている。

量販店で30KちょっととPRW-2500とさほど値段差が無い。


機能は無いけど一番カッコイイアナログモデル「PRG-280-1JF」

PRG-280-1JF_bs1.jpg

温度センサーしか搭載していないが、視界の悪い状況において進む方向をメモリーし、
その方向をグラフィック表示するユニークな機能を装備してる。
まぁ普通の時計ですね。

価格も一番リーズナブルで、量販店で20Kとお手頃価格。
アウトドアウォッチとしては物足りないですが、ボクはコレで十分ですね。


あまりご存じない方もいるようですが、「200m防水」と「20気圧防水(20BAR)」
というのは基本的に違います。

【200m防水】
こちらは「潜水用防水」。水深200mまで潜ることが可能なダイバーズウオッチのこと。
潜水時にガラスにかかる荷重はなんと200mで160kgあります。
実際の製品はそれの1.25倍の圧力を加え、1時間の耐久テストをクリアしています。

【20気圧防水】
こちらはいわゆる「日常生活用強化防水」。
水仕事やシャワーから、水上のマリンスポーツや水泳・素潜りなどに対応しています。
潜水用には使えないのでご注意ください。

ざっくり言うと「20気圧=水深200m」ではありますが、これは水の流れの無い場合、
なので、20気圧防水の時計で水深30m前後のダイビングには使えません。
G-SHOCKでも200m防水機能を持つ時計は、「FROGMAN」。のみです

水道や、流れるプールなどでも時計にかかる水圧は、10気圧くらいあるそうなので、
渓流に手を入れたりするのであれば、20気圧防水くらいあった方がいいと思います。
 
 

Comments

ありがと~ 
今まで使ってきた防水は10BARでしたが、川に突っ込んでもダイブしちゃっても大丈夫でした。
国産だったからか運が良かったのか・・?

この3タイプなら最新のかな~、樹脂バンドは劣化して割れるのでチタンバンドのが・・ってお高価くなる~(^^;
いわたこさん 
スントやガーミンといった海外製のアウトドアウォッチは、トリプルセンサーが付いているモデルもありますが、お高いだけで全てが5気圧防水程度で、20気圧防水の時計はプロトレックだけでしょう。

>樹脂バンドは劣化して割れるのでチタンバンドのが・・

最近のカシオの樹脂バンドは丈夫ですよ。
そもそも割れるほど劣化する前に交換しましょうよ。
メタルバンドは重いし、濡れた後のメンテが面倒なのでどうかと。

 
<- 03 2024 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login