JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

手紙のこと

LIVE!
LOVE!
SING!

あれから4年。

ニュースやドキュメントは現状を伝えてくれるけど、
よく耳にする言葉は、前向きな言葉ばかり。
それも本当の言葉だろうけど。

ドラマではニュースでは言えない言葉を代弁してくれている気がする。

「震災はいつ終わるのか」

20年前、阪神淡路大震災を経験した教師役の男が言ったセリフ。
震災で兄を亡くし、それ以来、母親が自分の顔をまともに見なくなった。
神戸は完全に復興したのだろうか、被災した人々の心が復興する日はいつなのだろう。

AKB48グループは、東日本大震災の被災地復興支援活動
「誰かのために」プロジェクトを継続することを表明した。

同グループは震災発生直後に同プロジェクトを発足。
義援金の寄付や通園・通学の送迎用車両など寄贈したほか、
2011年5月以降、被災地を毎月1回(合計46回)訪れ、
ミニライブやイベントなどを行ってきた。

支援活動当初からニュースとして伝えられるたびに、
『偽善だ』『被災地商法だ』『売名だ』といった言葉がネット上で飛び交う。

3月11日しか報道されず、毎月1回の訪問活動は伝えられないこともある。
ただ、継続して支援し続けることは簡単ではない。

「偽善者と思われても、何もやらないよりはいい」

ファンから集めた義援金でパンダを買おうとするタレント事務所よりも
何倍も有意義のある「心の復興支援」だろう。
 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login