JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

オキドキ

物欲が止まらない・・・

パナの30ミリマクロが評判良いと聴き、量販店に試しに行ったのですが、
となりにひっそりと一本のレンズが・・・

「LUMIX G 42.5mm F1.7」

P4260013.jpg

少しE-P3関連を整理して、コイツと取り替えてきました(笑。

30/2.8マクロは、換算60ミリで2倍マクロになるので、最短10センチと
かなり寄れるのですが、PENには少し大ぶりかな。

42.5/1.7はオリの45/1.8と、焦点距離がカブるのですが、最短31センチと
45/1.8よりも20センチも寄れて、最大撮影倍率は換算0.4倍とほぼハーフマクロ。

_4262145.jpg
PEN E-P1 + LUMIX G 42.5mm F1.7

写りは開放から十分シャープで、コントラストは強めの印象。
開放撮影でも玉ボケの光芒が七角形になってしまうのが残念ですね。

_4262135.jpg

値段がオリの45/1.8のほぼ倍で、写りにあまり差が無いのが欠点ですが、
室内でもこを撮るのには、明るく寄れる中望遠が良いのであります。

P4262131.jpg
PEN E-P1 + Industar-69

チャイカレンズは周辺部が盛大に流れるところが、フィルムチックで面白い。

と言うわけで、M4/3は初代PENに逆戻り、やっぱりこいつが一番使いやすい。
デジタルテレコンが使えないのはちょっと残念だけどね。
 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login