JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

追いかけShadow

GRをドナドナすることにしました。
理由としては、新型が出ると言うことで、買取が高い内に売るのが心情なので(笑。
まぁ気になるカメラが出てきたというのもひとつの理由なのですが。

それがこのキヤノン「G7X」

g7x-001.jpg

・1.0型、2020万画素センサー
・換算24-100mm、F1.8-2.8

まぁAPS-Cセンサーと比べたら、かなり小さいですが、
「GR」ではクロップで47mm相当まで寄れますが、物足りないこともしばしば。
(まぁAPS-Cにズームレンズ付けたら、コンデジじゃ無くなっちゃいますが)

そこで、ズームレンズが付いて、レンズが明るくて、センサーが大きいコンデジは?
となると・・・ソニー「RX100」シリーズと「G7X」くらい。

2/3型センサーのコンデジも考えましたが、2/3型ということは、
言ってみれば1/1.5型ってことで、1/1.7型よりひと廻り大きい程度。
1,0型とはだいぶ大きさが違います。(比率が2:3ということ)

で、「G7X」は「RX100 Mk2」と「RX100 Mk3」の焦点距離をカバーしていて、
F値は「RX100Mk3」と同じで、しかも値段がかなり安い。

一瞬、パナソニックの「FZ1000」が頭をよぎったのですが(笑。

fz1000-001.jpg

どこで使うんだよっ

てか、デカすぎだろ(OM-D E-M1よりデカい)

・1.0型、2010万画素センサー
・換算25-400mm、F2.8-4.0

確かにすげぇスペックだよ。
広角25mmから400mmまでカバーして、テレ端F4.0なんてアリエナ〜イ。

コンデジ画質はイヤだけど、レンズ交換も面倒くさいし、デジイチ画質までいらない
な〜んて人には「G7X」と「FZ1000」の10万円コースで十分じゃないデスカ?

てなわけで、只今絶賛悩み中(楽し〜)
でも、とりあえずコンデジは「XZ-10」があるので、様子見かな〜
オリンパスの4/3コンデジも気になるし・・・
なんて週末の中古市で、全然違うモノを衝動買いしちゃったりして(笑。

あーその前に、服とかスニーカーとか買っちゃいそうだな〜
 
 

Comments

まいどどーも(笑) 
自分もG7Xは気になるけどR100Ⅲあるから見送りです、キャノンはまだ使った事ないからいつかは欲しいな。
レポートよろしくお願いします~(^^

日曜雨予報・・・(笑)
いわたこさん 
まいどごひいきに(笑。

品川〜天王洲コースはあまり逃げ場がないので・・・
日曜、雨がヒドいようならすこし変更します。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login