JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

美しい稲妻

かなり「G7X」を買う気になっていますが、その原因というのが、
先日、職場の後輩二人を連れて、広尾へ写真展&撮影会へ行った時、
一人の子が持っていたのが、「G7X」だったのです。

その子が「G7X」を選んだ理由というのが、自撮り出来るコンデジというのですが、
その選択肢から、あまりにも女子っぽくない「G7X」をチョイスして、あの値段を
出すのはなかなかのものです。

っていうか、彼女から「G7X」の名前を聞くまで、その存在すら知らなかったのは、
カメラヲタとしては、なんたる不覚・・・

その子が、写真に興味があるのに今まで、オートでしか撮ったことないというので、
絞り優先AEや、露出補正などの撮影方法や、ステップズームやNDフィルターなどの
機能を教えてる内に、まんまとミイラ取りがなんとかってヤツですよ(笑。

ぜひ1インチセンサーの実力がどんなものか確かめてみたいモノです。

もう一人の後輩が持っていたコンデジが、ニコンの「P7000」・・・
これもまた女子が持つにはかなりイカついカメラです(笑。

彼女も写真に興味があると言うことで、ボクの使っていないカメラを貸し出す
ことにしました。

で、使っていない・・・もとい、出番の少ないデジカメ(汗)で、貸し出せそうな
カメラは、「EOS Kiss DN」「E-410」「E-620」「PEN E-P1」の4台。

Kiss DNとEF40/2.8の組み合わせはいいけど、あの液晶はあまりにも貧弱。

E410とE620なら、手ぶれ補正の付いたE620だけど、持っているレンズが、
35/3.5マクロと40-150mmしかないので、ピンポイント過ぎる・・・。

じゃあ、やっぱりE-P1だろう、女子カメラっぽいし、アートフィルターなど
写真を撮るのが楽しくなる機能が満載だ。
しかし、手持ちのAFレンズが1本しかない・・・じゃあということで、

DSCN0182_2015052821345034b.jpg

元祖PENの標準レンズ「F.ZUIKO 38/1.8」との組み合わせにしてみた。
これならマウントアダプターを介してもレンズが出しゃばらないし、新旧のPENの
共演も面白い、ピントはMFになるけど、LVでも十分ピント合わせは出来るだろう。

これでまた新たに二人のカメラ女子がデビューした。

 
 

Comments

質問 
シグマDN60mmが使いたくて、M4/3カメラが無くなったので、E-P1も中古で入手したいと考え中。レンズで、カメラ本体を選ぶってどうでしょうかね?
トトロさん 
>レンズで、カメラ本体を選ぶってどうでしょうかね?

全然アリでしょw
ボクも8割り方そうですよ(笑。

今現在、M4/3用の60/2.8DNを持っているなら、E-P1もいいですが、M4/3だと120ミリですからねぇ、使い勝手が・・・・
レンズもカメラも持ってない状態なら、Eマウント用の60/2.8DNとソニーの「NEX-3N」の組み合わせがオススメですね。

そもそもシグマのDNシリーズはEマウント用に開発されたようなモノで、M4/3用はオマケみたいなモノです。(フランジバックが似てるから、出せば売れるだろう的な)

NEX-3Nの中古は中々出てきませんが、大体1万円くらいなのでお手頃だし、3Nは、シリーズ唯一ボディにズームレバーがあるので、デジタルズーム(全画素超解像技術)を使えば60/2.8DNが、90-180/2.8ズームレンズになります。

未だに欲しいカメラです。
アドバイスに感謝! 
ソニーは、ど~も抵抗があったけれど、シグマレンズの開発は、そういうことがあったと知りびっくり。NEX-3Nを二つ見つけたら、教えてくださいね。タムロンSP60mmマクロも、手頃な中古があるんで考慮したが、シグマで19,30mmを使ってきて、ど~も60mmが気なって。
トトロさん 
>シグマレンズの開発は、そういうことがあったと知りびっくり

シグマの単焦点コンデジ「DP Merrill」シリーズにも転用しているので、開発はどちらが先か分かりませんが、DPメリルもセンサーサイズはAPS-Cサイズなので、このシリーズのレンズはAPS-C向けのレンズなのでしょうね。

NEX-3Nは、フジヤカメラでたまに出ますよ。
でも、花をよく撮られるトトロさんならタムロンの60マクロの方が絶対オススメですよ。
60/2.8DNは、評判は良いですが最短撮影距離が50cmなので、言うほど近寄れないので、結局クローズアップレンズだよりになってしまいます。

SP60マクロなら、撮影範囲を気にせず撮れますし、なんて言っても開放F値がF2は別世界ですヨ。
人に言えたことではありませんが・・・ムダにボディとレンズを増やすより、マクロ一本買うと世界が拡がります。

シグマ60/2.8DN(クローズアップレンズ使用記事)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140623_654436.html

タムロンSP60/2マクロ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090729_305496.html
再びの感謝 
両サイトとも見ました。結果、シグマとタムロン、どっちも欲しくなりました。順番に入手するかな(笑)。ありがとう!実は、NEX-3Nは、他のソニーと違うグリップデザインが気に入り、これにシグマ付けたら格好いいなと。タムロン、さすがにうつりがいい。またも、底なし沼へ、、、
トトロさん 
これも僕が言うべきことではありませんが(笑。
同じ焦点距離のF値違いをわざわざ買うのは、なかなか不毛です。

どうしてもというのなら、タムロンを先に買いましょう。
中古で26.8Kくらいです。
それで、もし不満があったら、あえてシグマを買うのもアリかな。
(ぼくなら買いませんが)

NEX-3Nが中古で11.8Kなら安い方、シグマは中古で16.8Kくらいなので、タムロンの方が安くて幸せになれますヨ。

クローズアップレンズでは観ることの出来ない世界がマクロレンズにはありますよ。(F2.8とF2は別世界です)

http://digicame-info.com/2011/03/sp-af60mm-f2-di-ii-macro.html

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login