JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

2人だけのパレード

今日は、下見部恒例の中古カメラ市&撮影会でした。

渋谷の東急で開催された世界の中古カメラフェアへ参戦です。
今回もみなさん、カメラやレンズをゲットしていたようです。
ボクはというとカメラの取説のみ・・・

今回は、物欲意外にも珍しく撮影会も慣行いたしました。
危惧されていた雨予報もなくなり、っていうか晴れ。

暑すぎる・・・

P5310068.jpg

品川駅から天王洲アイルまで歩いて、スナップ撮影です。
(写真はまた後日)

普段の撮影会は各々、好きなカメラで撮影するのですが、
今回はフィルムカメラで、しかも35mmレンズという縛りを設けました。

ひろさん以外はボクも含め、35mmという画角に悪戦苦闘しておりました。

P5310070.jpg

じゃあ今度は、100mm以上の望遠縛りでいこうかな(笑。
 
 

Comments

昨日は 
お疲れ様でした、そしてお世話になりました。
暑かったけれど、縛り撮影楽しかった。
次回は、100mm以上と云うことなので、中望遠の王道135mmなんていかがでしょう。(笑
お疲れ様でした~ 
自分はMAMIYAの35mmが手に入ったので良かったです、広角は探してもなかなか見つからなかったので。
ただお値段がセット価格とほぼ同じって・・泥沼(^^;

プリント時間が1時間だったら良かったのにね~。
ひろさん 
お疲れサマーでしたw

100mm以上と行ったは良いけど、手持ちの100mm以上は、
EF135/2.8SOFTしかないです。
しかもAF・・・

monさんは、OM135/3.5かな。
いわたこさんは、リケノン135/2.8もってたな。
miyaさん、135なんてもってたかな〜、ミノルタとか持ってそう(笑。

では次回、8月の新宿クラシックカメラ博でとも思いましたが、
真夏の街撮りは決死の覚悟なので、秋まで持ち越しですねw
いわたこさん 
お疲れサマーっす。

いやセット価格が異常なだけですよ(笑。
ボクも3,000円のコニカAR28/3.5を買おうとしたけど、monさんに諭されてヤメました。(たしかに使わねぇ)

じゃあいつか「中判縛り」逝きましょうか(笑。
お察しのとおり135mm持ってまへん 
持っているのはAマウントハーフマクロの100mm&180mmだけ
ミノルタのAF135mmは自分には必要ないので買う気なし
王道を外れて歩む私はまさに外道!
Lマウントの135mmならなんとか手が出せそうなので
ボディは再びゾルキー出撃でイイっすか?
あ、135mmのファインダーまでは買えないや
 
お疲れ様でした!
miyaさん、白レンズはちゃんと動きました?
t-maxの上がりは6/4だそうです....
今度はカラーにしようっと。

1000円のローライXF35ですが、電池ブタこじ開けたらすんなり動いてしまいました。ISO騙して電圧差も吸収できそうです。
コレはラッキー。電池買ってこよ。
miyaさん 
オールドレンズの135mmは、不人気焦点距離の代名詞みたいなもんだから、ニコン「Ai135/3.5」とかペンタ「M135/3.5」、リコー「135/2.8」あたりは、かなりリーズナブルですよ。

APS-Cだと200mmになって、意外と使えたりします。
monさん 
ローライXF35復活おめでとうございます。

また次回、8月の新宿クラシックカメラ博でお会いしましょう(笑。
8月に撮影会は地獄なので、中野あたりでゆっくりカメラ談義で盛り上がりましょう。
ウチには 
ペンタ「M135/3.5」とリコー「135/2.8」両方あるので片方お貸し出来ますよ~
どちらも最短1.5mだから普段の使い道は難しい所ですが・・使ったら面白いんですけどねぇ。
monさんラッスンローライ復活おめでとう 
ございますとこの場をかりて祝福コメ
そんなんめちゃくちゃカワエエやん
こういうお話大好物でございます

「シロレンズモドキ」は購入当日自宅でチョイテスしてみたら
意外なことに開放テレ端から結構使えそう(しかも周辺減光が無いっぽい)なので
今度、毎度の羽田で比較テストに行ってきます

>Chamberさん
OMの135mmで4K台のをHOで見つけたんだけど
どうだろうなぁ
それよりいい加減スキャナ買わないと
あと1~2回もプリントする値段で
型落ちか中古のスキャナ買えるもんな
 
昨日電池とフィルム買ってローライに入れたんですが
巻き上げがすごく怪しい気がする...スプロールは巻けてるんですが
スプロケットが滑っているような。逆ならいいのに。
バックプレートのテンションが弱いのかなぁ。週末現像出してみます。全部多重露光でフィルムカット出来ませんって言われたらどうしよう(笑)。

>miyaさん
自分のズイコー135/3.5は2kでしたよ。
日曜日スキヤのジャンク箱に1kで転がってました。
秋までなら安いのあるかもですよ。

「フィルム買ってローライに入れたんですが」
なんかすごくステージが上がった気分(笑)。
miyaさん 
OM135/2.8が4K台ならアリだけど、135/3.5ならナシかな。

スキャナは型落ちでも十分ですよ。
GT-X820と830の差は「Easy Photo Scan」だけです。
monさん 
ウチのロモもたまに三枚撮ると中間の一枚が前後に半分多重露光する始末・・・

>「フィルム買ってローライに入れたんですが」

確かに(笑。
フレックス感を出して行こうw
OMの135は2.8と3.5があるのですか 
参考になりました
意外と探せばずいぶんと安くゲットできそうですね
これからじっくりと探してみます
模型 
よもちゃんが、この船の模型を制作して納品したとの情報有り。
クリスタルヨットクラブに行けば、まだ飾ってあるかもとのこと。
見てみたいねぇ~。

それらしき模型も写っているね。
https://www.crystal-yc.co.jp/about/index.html
ひろさん 
よもちゃんスゲーw
あーあの船で羽田沖まで行ってくれないかな〜

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login