JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ここで一発

職場の仲間に借りた「Summitar 50mm/f2.0」

DSC00198.jpg
α7II+Summitar 50mm/f2.0

面白いですね〜
浅いというか霞がかかっているというか、独特の風合いでポートレートも
どこかレトロな色味になって、このレンズの個体差かもしれませんが、
とても気に入りました。

DSC00205_20150613193229583.jpg

このレンズは、ライカオールドレンズの中でも手に入れやすい種類なので、
帰りに中古屋でチェックしてしまいました(笑。
これだけ古いレンズは、個体差が激しそうなので、買っても思った描写が出ない
可能性があるのでギャンブルですねw

ボク的に、借りたこのレンズは当たりですね。

DSC00234.jpg
α7II+M-HEXANON 50mm F2

同じ50/2でも、こんなに写りが違うんですね。
ズミクロンに匹敵する能力を持つ、このMヘキサノンもすばらしい描写です。

この写真は、クローズフォーカスアダプターを使用して、最短撮影距離を縮めています。
中間リングのような役割を持っていますが、ヘリコイド操作で撮影範囲が拡がります。

ペンタックスにもヘリコイド付きの中間リングがありますが、
これはフランジバックの距離を伸ばしてしまうので、撮影距離に制限が出てしまう。
以前、このクローズフォーカスアダプターを中間リングと揶揄しましたが、
使ってみると凄く便利で、レンズ一本分の価値がありますね。
 
 

Comments

味があっていいなぁ 
今のレンズにない味だね
「ここまでピント合いますよここからボケますよ」ってのはどうも情緒に欠けるからなぁ、進化するのはいいんだろうけど。
いわたこさん 
予測不能なところが、まるでフィルムカメラで撮っているかのような楽しさがあります。
ライカレンズの懐の深さを思い知らされました。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login