JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ずっとずっと先の今日

最近ハマっているもの・・・

P6190004.jpg

写真工業という雑誌・・・

創刊1952年(昭和27年)6月号から、2008年12月号まで発行された写真雑誌で、
内容がとにかくマニアック。

女子供は相手にしません。と言わんばかりの今の写真雑誌には無い濃い〜内容。
っていうか、特集記事のタイトルはほとんど同人誌クラス(笑。
書いてある内容は別格だけど。

2001年1月号「大口径標準レンズに焦点を合わせる」
2004年4月号「かりっと写るだけじゃ面白くないソフトフォーカスレンズ大研究」
2004年12月号「35mmレンズは広角か標準か」
2005年11月号「レンズのボケ味大研究」

そして、タイトルに見合う内容と読み応え、ヲタク心をくすぐられますw

今日、買ってきた号の特集も「やはり写真は単焦点レンズで」とか、
「広角28mmレンズを極める」とか、漢気たっぷりデス。

記事内容も、「常用広角レンズは28mmか35mmか」「なぜ写真は単焦点なのか」
「大口径標準レンズの光学系とシャッター効率」「ボケ味を決める光学的要素」
「人間の目から見た標準レンズ」「デジタルとフィルムでボケ味が違う?」
な〜んて、マニアックなんだ〜w

特にデジタル黎明期の2000年代初めが面白いですね。
理系アマチュアカメラマンの方は、古本屋で見つけたら是非。
 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
