JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

GALAXY of DREAMS

来年の6月までの保証書の付いた新同品の「EF50mm F1.8 STM」をネットで
見つけしまい、またしても思わずポチッとしてしまったわけです。

5018.jpg
EOS 6D+EF50/1.8 STM(最短/F1.8)

中央部はシャープだけれど、開放は甘いようで、ピントもかなり迷いました。
周辺光量落ちも見られます。

少し絞ってみます。

5025.jpg
(最短/F2.8)

多少スッキリしましたが、写りは旧型と変わらず一昔前のレンズといいた感じ。
レンズ構成は変わってないので当然か・・・

4028.jpg
EOS 6D+EF40mm F2.8 STM(最短/F2.8)

最短30cmの40/2.8と比べてみる。
50/1.8よりも最短撮影距離が5cm短くて、焦点距離は10mm広いだけなのに、
おなじ絞り値でこうも写りが違うのは面白い。

こう見ると好みもあるが、開放から使えて画面の情報量の多い40/2.8の方が、
スナップ撮影には向いているかもしれない。

50/1.8STMは、APS-C機につけて80mmとして使う方が面白いかもしれない。
なんか、これを売り払った人の気持ちが少し分かった気がした。

個人的に、開放F2.8のレンズはあまり好きじゃ無いが、こればかりは
40/2.8STMの方に軍配が上がったように思える。
 
 

Comments

 
自分はEF50/1.8結構好きですね。ちょっと絞った方のボケがなかなか上品で...。
でも見た目がなんか嫌なんですよね。笑。レンズもEOSも...
monさん 
デザイン云々というよりは、質感がねぇ・・・
ペンタやニコンと比べると軽いというか安っぽいというか。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login