JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

12月のカンガルー

以前から、何度かソニーの「NEX-3N」を推してきましたが、
ついに手にすることが出来ましたw

しかも、付属品はバッテリーのみの良品クラスが、驚異の7K台!!!!
「E-PM1」も8K台というこの時代。

P7090016.jpg

しかし「NEX-3N」は、思った以上に小さい。
実際、「E-PM1」と比べてみても、ほぼ同サイズ?

P7090014.jpg

「E-PM1」の方は、おいおいパナの沈胴式「12-32mm」を買うつもりだが、
困ったのは「NEX-3N」の方だ。
コンパクトにまとめるなら、選択肢は「E16/2.8」か「E20/2.8」しかない。

以前紹介した「ズームレンズは〜」という本は、5千円から3万円台で買える、
現行および中古単焦点レンズが紹介されているのだが、M4/3では、シグマ、
オリンパス、パナソニックの単焦点レンズがほとんど紹介されているにも
かかわらず、APS-C機でソニーのEマウントレンズは1本も載っていなかった。

サイトで検索しても、ろくなレポートや評価が出てきません。
しかも、中古市場でもそこそこの値段で出ているので、手が出ないでいる。

やっぱ、ちょっと出っ張るけどシグマの「Art 30/2.8 DN」かな。
それとも、写りよりも薄さをとって「E 20/2.8」か・・・う〜ん。

以前、ソニー唯一のズームレバー付きミラーレスなどと書きましたが、
昨年発売された「α5100」は「NEX-3N」の後継機とも言えるズームレバー付き
ミラーレス機、グリップもシッカリして、今ならこちらがオススメかな。

140997295943901536227_watermarked-DSC07556.jpg

ただ、センサーが2400万画素になったので、「E16/2.8」と「E20/2.8」とか
では、レンズの解像能力が足りずに、カメラの性能が発揮できないかも。
 
 

Comments

ドナドナ? 
早速、ドナドナしますか?(笑)頂きましょうか?
僕なら、携帯性無視で、シグマDN60mm付けちゃいますが。
α7だけで満足しているのかと思いきや 
Eマウント二台持ちかー
うらやましいぞ
しかしEマウントはやっぱりレンズがなぁというのは同感です
ボディは手に入れるのも今では敷居は低いし
フルサイズまで含めて色々選べる
素晴らしく魅力的なマウントに成長していますけれど
その先のレンズのことを考えると
マウントアダプター使うことを前提にでもしないと
私のような輩には手が出ません
トトロさん 
いやいや、さすがにまだなにも撮ってないですし(笑。
うーん、やっぱシグマの30/2.8DNですかね。
miyaさん 
レンズもラインナップはそこそこ揃ってはいるんですが、
良いレンズが少ないのと、値段が高いのと、
ボディに対してレンズが大きすぎるという三重苦・・・。

安くてコンパクトなF1.8のレンズが作れないのは、
その小ささと、センサーの大きさ、フランジバックの短さにあるらしいですが・・・
SIGMA 
僕のは、旧型だったが、「カリッと」した画が好きでした。まあ、味を求める人には「無機質」と感じるでしょうが。
トトロさん 
この価格帯のレンズに味を求めるのはなかなか難しいでしょう。
それでも、ソニーの安いレンズに比べれば、ボケ味もキレイな印象でした。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login