JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

青春カレーライス

で、結局こうなるわけですよ。

P7230002.jpg
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

P7230003.jpg
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

さすがに「FE55/1.8」はボクのじゃありませんが、
α7シリーズで、手軽に単焦点を楽しもうとすると、この二本しかないようです。

コンパクトさを取れば「FE35/2.8」ですが、描写力とボケ味を取るなら
「FE55/1.8」でしょうか、レンズがもっと飛び出るよう思っていましたが、
281gと軽量なため、意外とボディバランスが良いようですw

しかし、ソニーのカメラとレンズは、写真機としての色気がないよなぁ。

DSC00349.jpg
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

開放F値がF2.8なのと、最短が35cmと意外と近づけないためコレが限界。
APS-C機で、シグマの「30/2.8DN」と撮り比べても、差が分かりづらい。
その検証は、また次回としますが、なぜ「35/2」にしなかったか・・・。

DSC00341.jpg
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

さすがの描写力。解像感では「FE35/2.8」に一歩譲る感じではあるが、
ゾナーらしい素直なボケ味を優先するならば、絶対的にこっちだろう。
最短50cmというのは、最近のレンズの中では長いが、55mmという焦点距離が
結果「焦点距離50mm、最短撮影距離45cm」になったとボクは信じたい(笑。
 

試しに全画素超解像ズームを使ってみたw


DSC00353.jpg
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(デジタルズーム×2)

DSC00345.jpg
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(デジタルズーム×2)

暗い場所だったのでノイズ感はあるが、まぁ簡易的には使えそうだ。
また日中の屋外で試してみよう。
 
 

Comments

ありがとうございます! 
下取り&動作確認ありがとです!
やっぱりボケ味も35mmよりあり、気軽に楽しく撮れそう。
M42の沼の住人にならないように気をつけマス(笑)
部員2号さん 
まいどど〜もですw
55/1.8は評判通りのレンズですね。
写真楽しみにしています。涼しくなったらまた撮影会に出掛けましょう。

フレクトゴン、ジュピター、ビオター、ペンタコン・・・
M42は底が深いのでお気を付けて(笑。
 
ちょ、α7Ⅱはどうしたんですか?....買った?
monさん 
あれっ、言ってなかったけ?
GW前にひろさんに譲って貰いました〜w

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login