JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

コケティッシュ渋滞中

ゾナー35/2.8はAPS-Cサイズでも使えるのか?
カメラとレンズを組み替えて撮り比べてみました。

○ボディ
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY α NEX-3N

○レンズ
ZEISS Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
SIGMA 30mm F2.8 EX DN E

a7-351.jpg
α7 II+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

a7-301.jpg
α7 II+30mm F2.8 EX DN E

α7 IIでクロップ撮影してみました。(開放:最短撮影)
約1000万画素クラスになります。

ボケ味の違いは5mmの焦点距離の違いでしょうか。
フルサイズ用のレンズとAPS--C専用レンズの差でしょうか。
F値の表示もメーカー次第な部分はあるので(F3をF2.8と表記したり)、
何とも言えませんがコレだけ見るとゾナーの方が断然にボケ味がキレイですね。


nex35-1.jpg
NEX-3N+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

nex30-1.jpg
NEX-3N+30mm F2.8 EX DN E

NEX-3N(1600万画素)で開放:最短撮影です。

なんかα7 IIの時よりもボケ味が堅いように見えます。
センサー解像度の違いでしょうか、NEXの方がシャープな印象がありますが、
解像感は、あまり差を感じません。

ボケ味で言うと、明らかにゾナーの方が優秀で、6万円の差は感じられます。
ですが、それだけでゾナー35/2.8に魅力を感じるかというと、
そこまでの差は感じられません。

色乗りも、シグマの方はアッサリしていて、ゾナーの方がコントラストが高く、
色味が濃いですが、両者ともそんなに個性的な写りをしているわけではないです。

結論:Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAはちょっと残念なレンズ(笑。
 


ちなみに、デジタルズーム(2倍)での比較と外観画像を載せておきます。

a7-352.jpg
α7 II+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(換算105mm)

a7-302.jpg
α7 II+30mm F2.8 EX DN E(換算90mm)

nex35-2.jpg
NEX-3N+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(換算105mm)

nex30-2.jpg
NEX-3N+30mm F2.8 EX DN E(換算90mm)

だからなんだって話ですが・・・w


DSC00018.jpg

DSC00017.jpg

DSC00015.jpg

DSC00019_20150726201329db2.jpg

お粗末っw
 
 

Comments

価格を考えれば 
シグマ30mmDNは、なかなかいい線行っているように思えるのですが。
トトロさん 
実売1万以下だったらアリですかね。

APS-Cでこのボケの堅さなのだから、M4/3だとキビシイかな。
もともとEマウント用だから、このサイズでF2.8なのでしょう。
最初からM4/3用に作っていたらもう少し明るいレンズが出来たろうに、実にもったいないレンズですね。

寄らなければ良いレンズ。(あまり寄れないけど)
開放からこれだけシャープならスナップは良い感じでしょう。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login