JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

待ってました、新学期

先週に引き続いて、写真展のハシゴをしてまいりました。

P8300199.jpg

ひとつ目は、9月23日まで川崎市市民ミュージアムで開催されている
「木村伊兵衛写真賞40周年記念展」

第一回受賞者の北井一夫から昨年の受賞者、川島小鳥までの作品を一挙に
展示されていて、とても見応えのある写真展でした。

いろんなジャンルの写真を見ていると、写真表現の多様化や感性の進歩などの
遍歴を垣間見られるのも面白い。
特に2000年代以降の作品は、どれも個性的で面白かった。

写真展の作品はとても刺激的で勉強になって、自分がどんな写真が好きなのか
いろいろと考えることが出来ました。

P8300200.jpg

ふたつ目は渋谷のギャラリー「LE DECO」で今日まで開催されていた
魚住誠一の「ガーリッシュ・ポートレート写真展」

富士フイルムの銀写真プリントでプリントされたデジタル作品は、
どれも美しいけど、フィムル写真の訴えかけるような迫力はない。

上の階は、写真雑誌「PHaT PHOTO」の写真教室の生徒さんの写真展でした。
さっきまで刺激的な写真ばかり見てきた後だったので、なんだかホッとしました。

やはり、写真教室でいろいろと勉強すると人に見せられる写真が撮れるのだと
感じました。

作品は現代(いま)っぽい写真が多いのですが、中には独特の感性のある作品も
あって、面白いのは写真表現もですが、展示の仕方も考えられていて面白い。
いわゆる、よくあるレンタルフレームで展示してあるのではなく、様々な演出で
楽しませて貰いました。

来月から仕事が忙しくなるので、しばらく写真展はお預けになりそうです・・・
 
 

Comments

いいなぁ 
見たい写真展のある場所は大抵家から遠いんです

もっとも自分も今仕事が忙しくて、写欲も埋もれてしまいそうですが・・・
いわたこさん 
ボクも年内には贅沢な都会暮らしから、田舎暮らしになりますので、
いままでのように、ぶらりと出掛けられなくなりますが、
なるべくいろいろな写真展に行くよう努めたいと思っています。

お互い仕事して、秋に写欲・・・いや、物欲を爆発させましょう(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login