JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

結晶

もう皆さんご察しの通り、「EOS 6D」をドナドナしまして、
とあるズームレンズを購入しました。
これの話はまた後ほど・・・忙しくて撮りに行けないのです・・・・。

で、ついでにタムロンの70-300も手放して、EFレンズを整理しようかとも
思ったのですが、残ったEFマウントレンズをどうにか有効活用できないかと
考えたあげく、EF=NEXマウントアダプターにたどり着きました。

が、これがどれも高い・・・遊べる額ではない。

それもそのはず、キヤノンのEFマウントはオール電化なので、何をするにも
電気接点が必要になります。

ペンタやニコンなら、例えAFレンズだとしても絞り制御は機械式なので、
アダプター側に絞り連動リングを付ければ、マニュアル撮影が可能ですが、
EOS用のEFマウントは、絞りも電子制御なので、アダプターもそれなりの
お値段をします。

ただ、その絞り制御だけのために電子接点をつけてもしょうがなので、
当然、オートフォーカスも出来るアダプターになりますね。
そうなると安いモノでも15K、高いモノになる50Kなんてことに。

なので、EFレンズも処分しようかと思ったのですが、10K以下の美品中古を
見つけて即ゲット。

P9030205.jpg

実は、ソニーのフルサイズ用FEレンズには、F2.8通しのズームレンズが無いのです。
一番明るいズームレンズでもF4通し、しかもツァイスなのでバカ高い。
なので、マウントアダプターを想定して、タムロンの28-75/2.8だけはわざと手元に
残して置いたのです。

あと手元にあるのは、EF135/2.8ソフトと、買い足したEF28/1.8。

で、AFマウントアダプターの実力は、というと。

「じーーーー、じーーーーー」と全域をピント環が前後して、
ジッジッジッと微調整した後、ピピッと合う感じです。

それでも合焦しない時もあるので、まったくもって使い物になりませんw。

それでも、絞り制御が出来て、マニュアル撮影ができるのでこれで十分です。
でも、キヤノン純正レンズはいいのですが、タムロンの方はなぜかAWBが暴れます。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login