JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

嘘の天秤

パナソニックから、7月に開発発表されたばかりの「25mm F1.7」が、
早くも正式発表され10月に発売されます。

LUMIX_G25mm.jpg
「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」

パナソニックにはすでにライカブランドの「25mm F1.4」がありますが、
それよりもコンパクトで安価になるということで、パナユーザーには朗報ですね。

ただ、オリンパスにも「25mm F1.8」があり、スペックや価格が近いので、
この2つのレンズの選択は悩ましいところかもしれませんね。
手ぶれ補正でも付いていればアドバンテージなったかもしれませんが、
それでは、この価格と大きさは無理だったのでしょう。

あとパナには、焦点距離の近い「20mm F1.7」というパンケーキレンズがあり、
サイズと10ミリという焦点距離の違いを、どう考えるかですねw


タムロンから、初の標準域単焦点レンズは発表になりましたネ。

アダプトール時代まで遡っても、50mm以下のタムの単焦点は、「SP 17/3.5」
「24/2.5」「28/2.5」のわずか3本のみ。
オートフォーカスレンズに至っては、単焦点はマクロレンズのみなってしまう。

長らくズームレンズをメインに造っていたタムロンの久々の単焦点レンズ。
「SP 35mm F/1.8 Di VC USD(Model F012)」 と
「SP 45mm F/1.8 Di VC USD(Model F013)」だ。

test02.jpg

フルサイズ対応の35mmは、APS-Cユーザーには換算50mm付近になるので、
それを狙ってのことかもしれないが、50mmではなく、あえて45mmというのは、
単に開発者の趣味らしい。

マウントは、キヤノン、ニコンに加え、手ぶれ補正無しのソニーAマウントが
用意される。

45mmという焦点距離は、現在どのメーカーにも競合レンズが無い。
近いところだとキヤノンの「EF40/2.8」だが、これは方向性がかなり違う。

35mmレンズは、キヤノンにもニコンにもそれに当たるレンズが存在するので、
純正にどれだけ切り込めるのかが注目される。
ソニーには標準域にまともなレンズが無いので、かなり歓迎されそうですねw

test_20150911112201458.jpg

キヤノンとニコンだけで比べると、タムロンはかなり分が悪い。

実売価格
ニコン「AF-S 35/1.8G ED」¥50,000
キヤノン「EF35/2 IS USM」¥60,000
タムロン「SP 35/1.8 VC」¥75,000
タムロン「SP 45/1.8 VC」¥75,000

値段だけでも15,000円から25,000円の差がある。

スペック的にみても・・・
純正と比べると、サイズ・重量共に一廻り大きいのは否めない。
解像力や描写性能は別にして、タムロンが勝っているのは「SP 35/1.8 VC」の
最短撮影距離が20cmといちばん短いというくらい。

ニコンの「AF-S 35/1.8G ED」は「Ai AF 35/2D」以来、12年ぶりに登場した
FX標準レンズ、コンパクトにまとめるのではなく、レンズ構成も8群11枚と
贅沢に造り込み、点光源の再現性にも考慮したコスパの高いレンズ。
これぞニコンの真骨頂、VRを搭載せず価格を抑えるところもニコンらしい。
タムロンの35/1.8には、最短撮影距離が5cmほど及ばないが、最大撮影倍率は
こちらの方が上なので、結果どっこいかそれ以上なのかも・・・

キヤノンの「EF35/2 IS USM」は、こちらも前作から22年ぶりのリニューアル。
これと同じ年に発表された24mmと28mm同様、前作よりも一廻り大きくは
なったが、EOSフルサイズ機にはジャストサイズとなり、こういった広角レンズ
にもISを搭載するのはいかにもキヤノンらしい。

純正との写りの差がどれほどのものか分かりませんが、実際この値段を出して
「タムロン」を買うかというと難しいでしょうね。

シグマ、タムロンというと、90年代の安かろう悪かろうというイメージが強く、
純正レンズを買えない人たちが使うレンズというマイナスイメージを払拭すべく
両社とも最近の高級志向に走っているようで、なんだかついて行けない。

せめて純正並みのお値段でお願いしますよw
 
 

Comments

そうだよね~ 
昔は社外品は安いイメージがあったのにね
それにしてもペンタックスは蚊帳の外・・・(笑)
今時のレンズじゃアダプターでも対応できないし~。
いわたこさん 
イマドキのレンズを使いたいなら、ペンタックスは不利ですよね(笑。
開発ピッチも遅いし、新しいレンズも外側だけ替えて、レンズ構成は一緒、
みたいなモノばっかりだしね。

そうなると、やっぱニコンはすごいな〜(アンチだけど)

今の資産を使いたいなら、ソニーに手を出すか、ペンタのフルサイズ機を
待つかしかないでしょうね。
タムロン高くなったなぁ 
これはタムロンまみれの私でさえ
タムロンを選ぶ理由が無いですぞ
miyaさん 
いや、標準ズームや望遠ズームなら解るんですよ。
ニッパチとか150-600とかだと、純正との価格差がありすぎますから。

でも、単焦点だとね〜
480gとか540gって、中望遠級の重さですよ。
写りがどうとかの前に、値段と重さでノーサンキューですね。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login