JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

純情U-19

デジカメ業界の噂のウワサw まとめてみました。

・パナソニック100-400mm F4-6.3 は2016年の春に登場?

先日、25mm F1.7が発表されたばかりのパナソニックですが、それに続いて
望遠ズームの開発発表がありました。
その名も「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4-6.3」
なんとライカブランドでのズームです。

NRR2015137547_00-thumb-2728x1535-461647.jpg

過去に一眼レフの4/3レンズではライカのズームレンズがありましたが、
M4/3では初となります。
しかも、標準ズームでは無く望遠ズームとは、お値段と描写が気になりますね。

・キヤノンEOS 6D Mark II では高感度性能が1.5段分改善?

1億だとか2億だとかとんでもないセンサーを開発中のキヤノンですが、
EOS 6D Mark II のウワサです。その主なスペックは・・・

- 24MPフルサイズCMOSセンサー
- 高感度は1.5段分改善される
- 低輝度AFは中央の測距点で-5EV
- 現行機よりもAFポイントが増加する
- デュアルピクセルAFテクノロジー
- タッチパネル
- 可動式液晶モニター

初号機は、カメラという機能をシンプルにまとめた名機だったのに、
結局タッチパネルだとかバリアングルだとか、何でも付いたツマラナイ
カメラになっちゃうんだな。

ソニーα6100(またはα6000 II?)は32MP BSIセンサーを採用?

- 32MP裏面照射型センサー
- 高感度ノイズ性能は現行のα6000よりも15%良好
- 0.75倍のより大きな T* ビューファインダー
- 5軸手ブレ補正

α4桁機にも手ぶれ補正ですか、現行のα5100に5軸手ブレ補正付けてください。

ソニーが8本のFEレンズを2016年春までに発表?

これはウワサレベルではなく、正式発表に近いウワサのようです。
ツァイスブランドのレンズも含んでいるようで、24-70mmとか25mmとか
85mmとか、来年の「CP+」にモックアップくらい出るかな。

キヤノンKiss X8 はKiss X7 より更に小型化される?

- Kiss X8i と同じ24MPセンサー
- 上方にチルト可能な液晶モニタ(下側には動かない)
- Kiss X7 より更に小さい
- より多くのボディカラーが発売される

X7より小さくなるって・・・あれより小さく出来るのデスカ?
もういっそペンタックスQくらいちいさく・・・なるわけないか(笑。
これで、X7の中古がより安くなるといいな。

シグマがEマウント&m4/3用の24mm F2.8 DN Art を近日中に発表?

シグマのDNシリーズに24/2.8が登場?・・・??????
なぜ?必要?
少なくともM4/3には、4種類のF2以上の標準レンズがあるので、
いまさらF2.8なんて意味ないでしょ。
たしかにEマウントには、T*24/1.8しかないので、安価な換算35ミリは
歓迎すべきでしょうが、いまさらF2.8・・・
E20/2.8並のパンケーキならありかも。

ニコンD400がD5と共に2016年に登場するかもしれない?

ニコンは他にも、COOLPIX A の後継機とか、Nikon 1 V4とかありますね。

Nikon 1は、もう少しプレミアム感を出してもいいと思う。
折角「J5」で、クラシカルなデザインにしたのだから、レンズも一新させて、
現行の「18.5/1.8」とか「10/2.8」も併せてクラシカルなデザインにして、
新たに換算35ミリの「1 Nikkor 13mm F2」とか出して、単焦点セットとか
ボディと一緒に売ったらカッコイイのにな〜。

ペンタックスのフルサイズ一眼レフは2016年春に発売

pentax_full_frame_teaser_001.jpg

とうとうディーザー広告が出ましたね。
結局、あのモックアップもまんまのようですが・・・

さて、どうなることやら・・・
 
 

Comments

パナの100-400って 
10万円台だったらシステムの移行を考えてしまうほど
インパクトあるものなのですが
有り得ませんよね
30万円くらいですかねぇ
大きさも想像つきません

キスデジX8はそんなに小さくして
X7の時も驚きましたが
また世間を驚かせてくれるのでしょうか
miyaさん 
オリの40-150/2.8のテレコンキットが15万だから、
F4-6.3だし、意外と20万は切ってくるとか・・・ないかぁw
GH-4とで、30万だったら考えちゃうね〜

X8、あんまり小さすぎてもね。
でもAPS-Hで、2400万画素なんて興味ないので、
X7の中古が欲しいです。
噂はまあ 
実際使ってみてどうかだからねぇ(^^;
あんまりお高価いのも手が出ないし。

レンズで後出しで暗い物出すのは・・描写が違うからですよね?
三脚使う様になってから、暗いだけで評価の低いレンズが気になるんですがー。
 
>レンズで後出しで暗い物出すのは・・描写が違うからですよね?

一概にそういう事ではないようです。
ひとつは暗いレンズのほうが、設計に無理なくコンパクトにできるという利点があります。特に100-400mmなんていうレンズの場合、F4通しでも馬鹿でかくなるでしょうし、価格面も抑えることが出来るのでしょう。
あとは、対象ユーザーを決めているのかもしれません。

5万円の50/1.4と、1.5万円の50/1.8との差は、開放付近のシャープさではF1.8の方が上で、F4よりも絞るシーンではF1.4の方が優秀なんだとか、開放でのボケ味はほぼ互角で見比べなければ解らない程度。

優秀なオールドレンズと、最新AFレンズの差は、静かで軽快なピント性能と、インナーフォーカスなどの技術、あとはナノコートなどによる逆光耐性くらいで、シチュエーションと場所を選べば、優劣は少ないと思います。

暗いオールドレンズでも、銘玉と謳われるレンズは数多くあります。
タクマー24/3.5とか、ズイコー28/3.5とか、ズイコー50/3.5マクロとか、マイクロニッコール55/3.5とか、こういったレンズ達は、当時の技術力が低かったため明るいレンズが造れなかったというのもあります。

なので、安価にするために造った暗いレンズなのか、コンパクトにするために計算されたF値なのかなど、見極める必要がありますね。

DA15/4Ltdやスーパーワイドヘリアー15/4.5など、描写性能を低下させずにコンパクトにまとめた名レンズはいいですよね。

あと、安価で暗いレンズは最新のデジイチでは、解像的にツライです。
K10Dくらいで撮るのが丁度いいかもしれませんねw

オススメは、ズマロン35/3.5や、ヘクトール28/6.3は個性的で面白いと思いますよ。
 
D400かぁ。フルサイズのラインナップが出そろった今だと、相応のアドバンテージがないと食指が動かないなぁ。
食指が動いても先立つものがないのですが。

こないだHDDの整理したんですが、画素数って600万画素の頃が一番平和で幸せだった気がします。
メディアとメーカーが煽って仕掛けた画素戦争ですが、まだ先があるとは。
monさん 
D400も、EOS7Dのような一桁機だけどAPS-H機のフラッグシップ機みたいな、三桁機だけどDX機みたいな立ち位置になるのかな。

撮像センサーは画素数を上げるしか優劣を競えないんだろうかね。
ある意味「α7」のように、画素数でグレード分けするのが正解なのかもしれないね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login