JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

砂浜でピストル

ペンタックスのフルサイズ機の画像が出てきましたね。

pentax_ff_photoplus_001.jpg
pentax_ff_photoplus_002.jpg

名前は「K-1」になるのか、「Z」の名を冠してくるのか気になりますw

しかし、あの背面液晶のフレキシブルアングルモニターは必要でしょうか?
ガンダムバルバトス張りの、か細いアームに不安が残ります・・・。

ペンタックスの新型レンズもタムロンのOEMというのがツマラナイ。
新しい単焦点も結局、VC無しの「35/1.8」と「45/1.8」になるのかな。


ペンタックスも含めて、先日、ひろさんとお話しした際の噂話をひとつ。

どうやらリコーは、「GR2」を最後にデジカメから撤退するとかしないとか、
今後、デジカメはペンタックスブランドに絞るのでしょうか。
やはりひとつの会社に二つのブランドは難しいのでしょうか、
統合は仕方ないにしろ、「GR」は残して欲しかったですね。
実はフルサイズ版「GR」も存在していたそうですが、
ペンタより先にフルサイズを出すわけにもいかなかったからか、
あまり小型化できなかったからか、実現しなかったようです。

キヤノンは、「Kiss」シリーズを廃止して、エントリー機はEOS四桁機に
集約されるようですね。
「X8i」と「8000D」が同時に出たときから怪しいとは思いましたが・・・
キヤノンが他社製のセンサーをテストしているのも、エントリー機向けを
考えてのことなのでしょうか。

そもそも「Kiss」シリーズが売れないのが、原因らしいのですが、
元々「Kiss」のコンセプトが「ママカメラ」だったのですが、
女性は、ほとんどカメラを買い換えないので、回転がわるい。
そして「ママカメラ」のイメージがあるから、男性が買いづらいので
「Kiss」が売れない。

その点、ニコンはエントリー機からプロ機まで桁数が違うだけで、
エントリー機も「パパカメラ」という戦略なので、イメージにブレが無い分
男女問わず買いやすい。

ソニーの新しいFEレンズのウワサもありますが、「FE24-70mm F2.8」とか
「FE85mm F1.4」とか高くて手を出す気にもなりません。
それより早くテレコンを出してくださいソニーさん。
 
 

Comments

ええ~? 
リコーはコンデジ止めちゃうのかなぁ?GRだって売れたのにねぇ。
フルサイズ版も出ないのは残念~。

イメージ戦略でいくと、パパママよりジジババの方が多くなってるからジジババ向け?
パパママは今は「余裕がないからスマホでいいや」だと思うな~。
いわたこさん 
GRは、売れてたようだけど、「Ⅱ」があんな感じだと、先が見えてるよね。

銀塩の時も機能を増やすか、レンズを替えるしかバリエーションを生み出せなかったしね、リコーは当時、デジカメの台頭で銀塩カメラから撤退したけど、結局は行き詰まってたのかもね。

GRだとデジカメでも、センサーの高画素化か、GPSやWifiといった付加価値を付けるくらいが関の山で、高画素化も進めばレンズが付いていかないし、銀塩時代よろしく「GR21」とか、それこそフルサイズを出すしか無くなってくるから、どこかで踏ん切り付けないといけなかったのかもね。

でも、ペンタックスブランドでプレミアム機を出しても売れないだろうなぁw

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login