JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

奥歯

フォクトレンダー「NOKTON 58mm F1.4 SLⅡN」です。

DSC00798.jpg

このレンズ、すごい魅力的なレンズなのですが、ニコンFマウントしかなく、
ずぅ〜っと二の足を踏んでいました。
先日、新同品を見つけ我慢できずポチッとしてしまいましたw

しかし、ボクの持っているニコン機は「u2」のみ・・・
まぁそれでもいいのですが、よからぬ事を考えるのがボクの悪いクセでして、
デジタルだとせめて「D610」・・・いやいやそれは無いなw

1.5Kで見つけた美品の「F100」かとも思ったのですが、撮るだけなら
「u2」で十分、このレンズに似合うカメラはと考えると・・・
やっぱ「FM3A」かぁ・・・なんて考えて「いやいや使わない」と思い。

結局、マウントアダプターで「α7」で遊ぼうかと思うボクでした(笑。
 
 

Comments

このレンズの値段は 
性能で行ったら倍位してもおかしくないですね~
他メーカーで絞りリングあって性能いいともっとお高いですよ(^^;
いわたこさん 
そうなんですよw
しかも、現行品。
オールドレンズの58/1.4でもコイツより高いくらい。
このレンズのためにニコン買ってもいいくらいですね。
 
ご無沙汰してます。
自分もいいなぁと思ったんですが、APS-C機にはちょっと長いんですよね。
90/f2ぐらいの気持ちで使うとポトレとかにはいいのかな?
monさん 
どーもです。

ニコンの58mmは、種類が少なく1977年に発表された「Ai Nikkor 58mm F1.2 Noct」以来、2013年「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の二本のみ、前者は中古で40万、後者は新品14万と平民が手の届くレンズではありません。

ノクトン58/1.4は、新品でも4万以下とマニュアルですがCPU内蔵なので使いやすいですよ。
少し長いようなら、ウルトロン40/2もオススメです。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login