JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

どうでもいい人仮面

先日、ひろさんにいただいた年代物のジッツォの三脚。
現状渡しということで、なにやら部品が足りません。
このままでは雲台が取り付けられないです。

P2060332.jpg

30年くらい前の三脚なので、ネットで調べても詳しい情報が得られません。
仕方ないので写真を撮って、フジヤカメラの三脚売り場へ相談に行くと、
実際のものを持ってくれば、合うものを見つけてあげると言われて早速
持ち込んできました。

P2060333.jpg

どうやら足りない部品は、雲台とのジョイント用ネジと、センターポールの
上に乗るディスクプレートの2点だったようです。

P2060340.jpg

部品代を聞いてみるとなんと500円w!!!
持ち帰り用に買った中古のケースの方が高かったくらい(笑。
で、取り付けてみるとこんなカンジ。

P2060342.jpg

ジッツォの脚にスリックの自由雲台、ベルボンのクイックシューとバラバラ
ですが、まぁとりあえずコレで完成です。

ひろさんありがとうございました〜。
 
 

Comments

いいね~(^^ 
ジョイント用ネジってもっとするかと思ってた

自分が引き取ったベルボンも、雲台がちょっと使いづらいので自由雲台に変えようかと~。
いわたこさん 
ほぼアンティーク級の代物ですが、まだまだ使えそうですw

このスリックの「SBH-280」は値段の割に、造りが良くて仕上がりがキレイなので気に入ってます。
あのベルボンならもうひとつ上の「-320」がいいかも、クイックシューがないのが難点。
 
おぉ、これで使える三脚になりましたね。
お手数をかけてしまいましたが、どうぞ使ってやってください。



ひろさん 
意外とアッサリ揃ってしまい拍子抜けですが、ワンコインで済んで助かりましたw
お言葉に甘えて、ガンガン使わせて頂きます。
ありがとうございました。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login