JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

僕だけのSecret time

今月末の「CP+ 2016」を前に各社新製品ラッシュですね。

キヤノンとニコンはフラッグシップモデル対決の形相。
気になるのは、キヤノンの「Kiss X8」、X7より小さい一眼レフって???
ニコンは発売延期になった「D500」が本命でしょうか、でも「D750」かな。

オリンパスは「PEN-F」を出してきましたね。

penF.jpg

デザイン的にはカッコイイので好みなのですが、「PEN」という括りでみると
「?」な感じですかね。
実際ショーケース越しに見ましたが、なんかゴツくてメカメカしい過ぎます。
「OM-D」もコッチ系のデザインなのだから「PEN」は、銀塩の「PEN-D」
とかみたいに差別化を図ってもっとファニーなデザインの方が良かったと
思いますね。

フジの「X70」はマジ気になります。

X70.jpg

かっこいいッス。
ただ、コンデジというカテゴリー的にいうとゴツ過ぎ?
最初見たときミノルチナ-Pかと思いましたヨw

ライバル(?)は「GR」なのでしょうが、コンデジ的にはリコーの方が
ずっとスタイリッシュでコンパクト感があります。
ただ、あの「Xトランスセンサー+固定レンズ」というのには惹かれますw

あとネーミングがいただけない。
なんかアルファベット二文字にして、ⅡとかⅢとかで続けた方が良かったかも。
ちなみに「GR」は「GREAT RICOH」という意味だとか。


で、大本命はソニーの1.4xテレコン。

14x.jpg

同時に2xテレコンも発表されましたが、手持ちが「FE70-200/4」なので、
2段暗くなるのはさすがに・・・
1.4xでも「100-280/5.6」そんなに変わらない感じですが、クロップすれば
「150-420/5.6」になるので逝っちゃいそうです。
でも「FE70-200/4」に対応してるのかなw

他にも「Gマスター」レンズが登場しましたが、きっと高くて買えませんw
でもなんかフランジバック分伸ばしたような形が、固定のマウントアダプター
付けてるようでイマイチですよね。

ソニーの3本のGMレンズとニコン・キヤノンの同スペックのレンズとの
大きさを比較したページがありますが、これじゃミラーレス機の意味が
無いっていうか・・・。

http://digicame-info.com/2016/02/gm-2.html

これってどうよって感じです。


 
 

Comments

 
テレコンはGMレンズ専用で既存レンズにはつかないっす。構造上既存レンズでは後ろ玉がぶち当たるので。
Yoshiyuki先輩 
あーっwやっぱそうでしたかぁ。
さすがソニー、旧製品を見限る速さはダントツですね(笑。
やっぱりGMレンズのマウント付近の長さはフランジバック分でしたか。
 
PENのデザインは狙いすぎでしょう。特にシルバー。この年になると逆にちょっと恥ずかしい(笑)
でも、露出補正ダイヤルは素直にうらやましいです。

各社大型センサーコンデジが出そろってきましたね。
monさん 
E-P5の時は正直カッコイイと思いましたが、今回のはあざとさが見え隠れして、なんか引きました・・・。

フジも統一感を持たせるのはイイのだけど、あまりにも同じデザインばっかだと飽きるよね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login