JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

Lily

CP+2016で気になったアイテムをいくつか。

AD002.jpg

まずはシグマの「MC-11 Canon EF-E」(画像はSA-E)

今でもサードパーティ製のEF用AFアダプターいくつかはありますが、とうとう
大本命登場のですよ。
現在はどうか解りませんが、以前のシグマはタムロンと違ってキヤノンから
各レンズのROM(AFアルゴリズム)を買っていなかったので、タムロンよりも
不具合が多かったようですが、それにしても他社のよりは期待大ですよ。

これで手持ちのEFレンズがストレス無く動いたら、もうFEレンズは必要なしっw
あーコイツでタムロンのA09が動いたら即買いなんだけどいくらになるのかな〜

SAアダプターも気になりますが、対応シグマレンズがどれも80K以上なので、
アダプターを買うと100Kオーバーなので、微妙な存在ですね。

次もシグマの「30mm F1.4 DC DN」

30-18.jpg

これがAPS-C用というのが悔やまれますが、換算45ミリでF1.4というのは
大歓迎です。しかも価格も35K程度とリーズナブルで、本家35/1.8OSSより
安いときてる。(まぁあちらは手ぶれ補正付きですが・・・)

しかし、画像を見ても分かるとおりかなりデカイです。
NEX-7であの大きさですから、自前のNEX-3Nには大きすぎますw
でもα7シリーズには丁度いいサイズかもしれませんね。

これはなにかドナドナしてでも買うべきでしょ。
となるとノクトン58/1.4を手放すかぁ〜?


あと、別に欲しくもないのですが変わりモノをひとつ「TF-Flare Adapter」

AD001.jpg

なんと透明なマウントアダプター。
どうやら動画用らしいのですが、外光が入ることで、意図的に光線漏れの
ような状態になりフレアの入った映像を撮影できるそうです。
用途は最新のレンズでオールドレンズのようなフレアやローコントラスト
効果を得ようってワケです。

しかし、そのお値段がなんと80Kもするのです((;゚Д゚))。
いやぁ、そんなに高かったら程度のいいオールドレンズが買えますヨw
 
 

Comments

 
毎日横浜にいながらCP+行かずじまいでした...。
軍資金不足なので意図的に見ないようにするっていうのもありますが。(笑)

透明マウントアダプターおもしろいですね。静止画ならレタッチで...って所ですが。
8万出すんなら、8千のマウントアダプターにドリルで穴開けてアクリル板でも当てて試してみたいところです。まあきっとそういうノウハウがあるんでしょうね...。
なんか新しいことやろうって心意気は好きです。(笑)
monさん 
CP+は年々、発売直前の機種ばかりになってタッチ&トライする意味が無いですね。

透明MAは、はじめスケルトンモックかと思ったよw
静止画で使うならレタッチした方が速いかもねw

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
