JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

覚えてください

今年は買い物が少ないと書いていたのですが、コイツを買ってみました。
E-PM1にはデカイですね、まるで中望遠(笑。

IMG_5305.jpg

LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.

今までM4/3の25mmは、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」、
パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.」それと、
フォクトレンダー「NOKTON 25mm F0.95」と、ほとんどの25mmを
使ってきましたが、この中でも一番安価な「G 25/1.7」を試します。

P1010034.jpg

オリンパスの25/1.8は、優等生でオールマイティなカンジ、スペック的には
「G 25/1.7」と同じですが、よりコンパクトで高級感があります。
写りも色乗りも素直ですが、レンズ描写としては個性があまりないですかね。

逆にパナソニックのズミルックス25/1.4は個性の塊で、写りに立体感があり、
コントラストも高く、独特の描写をするので写真が上手くなったと思えます。
値段と大きさが気にならなければ、一番のオススメですね。

フォクトレンダーの25/0.95は、高価な上、重量級で、しかもマニュアルと
良いとこまるでナシですが、ホントにM4/3かというほどのボケ味が魅力。
オールドレンズっぽい写りもいいですね。

P4290049.jpg

最短焦点距離もオリンパスと同じですが、こちらの方が若干大きく写るようです。
ボケ味はオリンパスの方が上品でキレイですが、写りはズミルックスに近い感じ。

P4290055.jpg

ハイライトの入り方が独特で、オールドレンズっぽい感じで好感が持てます。
中古で17Kくらいと安価で個性のあるレンズで気に入りました。
 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login