JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

いじわるチュー

仕事が忙しくて物欲全開だからか、中古カメラ市へ行けなかったからか、
久しぶりに仕事帰りに寄った中古カメラ店で衝動買いしてしまいました(笑。

P1010341.jpg

日本光学「NIKKOR-S Auto 50mm F1.4」

1962年に発売された、ニコン初の「50mm F1.4」標準レンズ。

「レンズの時間」という本の中で、「NIKKOR-S Auto 50mm F2」は
ぐるぐるボケがよく出ると書いてあった。
その「F1.4」はどうだろうということで、5Kで拾い上げてきましたw

DSC02113.jpg
α7Ⅱ

ぐるぐるボケ?
はっ?!!!

それどころか開放えらいシャープだし、ボケ味も美しい。
周辺光量落ちもしっかりあって、ボクのツボに入りまくりデス。

DSC02123.jpg

ニコンレンズといえば、写実的でキッチリカッチリというイメージだが、
このレンズはまさにそれで、リアリティ重視で誇張しすぎない。

もこがよりカワイ子ちゃんに写りますw(親ばか)
 
 

Comments

中古カメラ市でも 
よさげなNIKKORでてましたよ~
ニコン系の古レンズは会場で見てても魅力的な物あるんですが、
それこそ歯止めが効かなくなりそうで手が出ないです(^^;。
いわたこさん 
ニッコールというと、リアルで解像力が高いという評価ですが、裏を返せば、個性がなくボケ味がつまらないと言えます。
ボクの主観では、絞って撮るのはいいけど開放はイマイチというイメージ。
フランジバックが長くて互換性に乏しいのも理由のひとつかな。
オールドレンズのムック本などにあまり登場しないのも、個性的なレンズが少ないからかもしれませんね。

その中でも個性派と言われるオールドニッコールレンズは、このオートS50/1.4やS50/2、マイクロP55/3.5やP105/2.5などです。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login