JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

おいでシャンプー

業務連絡w

8月16日から新宿タカシマヤで新宿クラシックカメラ博が始まります。
部員の方々は予定を空けておいてください。

img_20160723162303df8.jpg

前回、ドタキャンしたボクが言うのもなんですが、よろしくお願いします。
今回は真夏ということもあり、今のところ撮影会は予定しておりません。


先日、ひろさんが遊びにいらしたとき、「D500」と「sd Quattro」を
触らせていただきましたw

16_s.jpg


まず「sd Quattro」。
以前、原宿で触ったときの「sd Quattro」はβ機だったようで、
シャッター音などはちゃんとした音になっていました。

面白いカメラですね。
ハッキリ言って存在意義があるかどうかは微妙なところだけど、
シグマユーザーにはありがたい存在。

きっと言われなければ5分くらい探しそうな電源スイッチとか、
相変わらず遅いバッファ、2世代くらい昔のEVF解像度など、
言いたいことはいろいろとあるカメラです。

でもきっと、あのとんでもない画が出てくるならと言う人は多いのでしょう。
だからこそマウントが、SAマウントというのがもったいない。
体験イベントの時「せめてEFマウントで出してください」とシグマの方に
言ったら、「よく言われます」と返されました(笑。

確かにシグマのレンズの中にも良いはたくさんレンズはある。
だが、あえてシグマのレンズじゃなくてもいいじゃないかとも思ってしまう。
じゃあキヤノンのレンズがいいというわけじゃないけれど、EFマウントなら
マウントアダプターで、NF、PK、OM、M42と様々レンズでフォビオンを
味わえるじゃないですか。

しかも、まともに動くレンズは最新のレンズだけというのも残念。
「MC-11」共々、なんとも保守的で残念なカメラです。


かわってニコンの「D500」は正統派ド直球カメラです。

23572539113_f35e3e1a32_o.jpg

ニコンのDX機にあった不満感がほぼ解消されています。
特にD7200ユーザーが少なからず感じているかもしれない、
ボディのサイズ感、ファインダーの暗さ、バッファの弱さなど。

シャッターフィールやファインダーの視認性を重視する人とか、
あと、RAWで連写する人は買い換えを検討すべきだけど。

解像感を求めるなら「D7200」だろうし、高感度耐性なら「D500」の方が
若干上回っているようだ。
動体AFは、雑誌などでは「D7200」の方が上だとする記事や、
「D500」の方が上だと言う記事もあるので、被写体によるのだろう。
個人的には、APS-Cで2400万画素も必要ないし、高解像度はブレの原因にも
なるので、すべてにおいて「D500」が優位なのだと感じました。

ただ価格差が10万円以上とあまりにも大きいので、比べること自体が矛盾して
いるのかもしれないので、それを考えると「D7200」で充分なのだろう。
同じ予算があるのなら、余った分で70-200/4VRを買うのもアリだろう。

あーでも、本当は「D750」と組み合わせて「D500」を買うのがベストです。
 
 

Comments

21日了解です~ 
買い物の予定はないですが、
掘り出し物探し&目の保養て事で(^^
いわたこさん 
またまた〜w
中判レンズ買い占めてるってウワサですよ(笑。
まぁ、いいハッセルがあったら呼びますよwww

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login