JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

コウモリよ

ソニーが、海外で「FE 50mm F2.8 Macro」を9月に発売すると発表しました。
国内での発売に関する情報はまだありませんが、近いうちに発表されるでしょう。

04_20160831222021b50.jpg


ソニーのFEレンズもだいぶ充実してきましたね〜
このレンズ、海外で500ドル前後ということなので、国内でも5万円台くらい
ですかね。

これで、標準FEレンズが3本になりました。

「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」
001-1_20160831222016c08.jpg

・9枚円形絞り
・最短撮影距離:0.5m
・フィルター径:49mm
・外径寸法:64.4×70.5mm
・質量:281g。


「FE 50mm F1.8」
001_20160831222020f95.jpg

・7枚円形絞り
・最短撮影距離:0.45m
・フィルター径:49mm
・外径寸法:68.6×59.5mm
・質量:186g。


「FE 50mm F2.8 Macro」
01_20160831222019611.jpg

・7枚円形絞り
・最短撮影距離:0.16m
・フィルター径:55mm
・外径寸法:70.8×71mm
・質量:236g。


スペックだけで見ると、サイズは50/1.8が一番コンパクトで、ゾナーと
マクロは同じくらいの大きさ(マクロが若干太い)。

最短撮影距離は、当然だがマクロが16センチと一番短い。
ゾナーと50/1.8の差は5センチだが、ゾナーの焦点距離が5ミリ長い分、
最短撮影距離での画角は、さほど差が無いかもしれない。

マクロは開放F2.8と暗い、最短撮影距離では露出倍数がかかって、
被写界深度はF5.6くらいになってまいそうですが、それでも寄れるのは
とても便利だと思ってしまう。

マクロの重さは、ゾナーと50/1.8の中間くらい。
値段はゾナーが7万円で、50/1.8が2.8万円、マクロも中間くらいで
4万円台くらいだったらうれしいなぁw


写りでいえば、当然ゾナーに一日の長があるのでしょうが、標準レンズで
最短撮影距離が45〜50センチって、80年代のレンズじゃないんだから、
もうちょっと企業努力が欲しいところですよね。

これが最短30センチだったら迷わず買いなのですが・・・

というわけで、FE50マクロの発売を待ちましょうwwww
 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login