JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ボーダー

年末駆け込みでちょこちょこ買ってましたw

そのひとつがオリンパスの「E-PM2」

IMG_5609.jpg

2012年のカメラなので、かなり今さら感がありますが、
けっこう侮れないのですよコレガ。

大体オリンパスの製品は、毎年モデルチェンジしますが、大きく変わった
次の年はマイナーチェンジで、外装デザインやISO感度や動画性能が向上
する程度なので、実質大きなモデルチェンジは2年ごとに行われます。

当時の上位機である「E-PL5」や「OM-D E-M5」と比べても、操作性や
手ぶれ補正、バリアングル液晶などの違いはありますが、センサーや画像
処理エンジンは同じなので、画質面で劣ることはありません。

なので、現行の「E-PL8」の2世代前の「E-PL6」とも基本性能は同等で、
よりシンプルにコンパクトに楽しみたい人には向いてるかもしれません。

「E-PL7」とはセンサーも手ぶれ補正能力も変わっているので、さすがに
差は出てきますが、まだまだ現役バリバリですよ。

だからか、中古で探したときも、1万円台前半で買えるかと思いきや、
意外と2万円くらいするのでビックリしました。

でヤフオクで探したらレンズ付きの美品が、2万弱であったのでゲット。

レンズは、miyaさんが前から探していると聞いていたので、引き取って
いただきましたw

発売当時は、ボディフレームにパネルを貼っただけと酷評してましたが、
今となっては、現行のゴチャゴチャしたPENシリーズよりもシンプルで
よろしいんじゃないでしょうか。

いいかげんM4/3を捨てて、「G9X」とかにしようかとも思いましたが、
いろいろ考えた結果、「E-PM2」と「G 12-32/3.5-5.6」の組み合わせが
コンパクトでいいということになりました。

 
 

Comments

M4/3のカメラは 
センサー自体はあまり飛躍的に進化しないせいか
年式が古い中古のボディを買うときにも
あまり抵抗が無いように思います
E-PLシリーズは薄いレンズと合わせると
ビジネスバッグにスッと入れられそうで
たまに欲しくなります
miyaさん 
二大メーカーのように、センサー違いでのグレード分けがないので、お買い得感がありますよね。

ボクはバリアングルモニタは好みでないので、E-PMシリーズが無くなったのは残念ですね。
PENいいですね 
PEN PMのデザイン良いですね。
全体的なフォルムというか曲線というか。
操作感はPanasonicが好きで使っているのですが、
OLYMPUSの、特にPENシリーズはデザインがお洒落です。
一度は使ってみたいと思います。
mizoleさま 
お久しぶりですw
E-PMシリーズ(と言っても2種類しかありませんが)はシンプルで薄いのがイイですね。

ボクはレンズはパナソニックをよく使いますが、ボディはまだ使ったこと無いです。
でもGX7はマジで買おうか悩みましたw
G20/1.7は神レンズですよね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login