JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

別れ際、もっと好きになる

どうやらボクは勘違いしていたようで、ソニーの純正マウントアダプター「LA-EA3」は、一部のレンズはオートフォーカスが効くのだそうです。
てっきり、TLMを内蔵した「LA-EA4」しかAFが動作しないものだと勘違いしていました。

そうなると話が変わってきますw
「LA-EA3」でAFが動作するレンズは、レンズ名の末尾に「SSM」や「SAM」と記載されたレンズのみということなので、調べてみたところ結構あるじゃないですか・・・ん?
待てよ・・・しかし、よくよく見てみるとその対応レンズの多くは、APS-C専用だったり、高価なツァイスレンズだったりします・・・orz

その中でフルサイズ用の対応レンズはというと。

・28-75mm F2.8 SAM
・85mm F2.8 SAM
・70-200mm F2.8 G SSM Ⅱ
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM Ⅱ
・70-400mm F4-5.6 G SSM Ⅱ
・300mm F2.8 G SSM Ⅱ
・500mm F4 G SSM

この5本のみ・・・その中で、70-400、300/2.8、500/4は高すぎて手が出ませんし、70-200/2.8と70-300はEマウントレンズにもある焦点距離なので、わざわざアダプター咬ませて使うほどじゃないし、28-75/2.8にしても、このレンズはタムロンのOEMなので、A09の倍の値段を出す価値はないですね。だったら純正の「FE28-75mm F3.5-5.6 OSS」を選びます。

で、結局「LA-EA3」で使えるフルサイズ対応のお手軽レンズは「85mm F2.8 SAM」しか無いようです・・・。

じゃあこの「85mm F2.8 SAM」は、マウントアダプターを買ってまで使うほどのレンズかって話になると、中古でも両方で3万円弱の出費になるので考え物ですね。

とここまでなら、さすがのボクも諦めるのですが、なんとレンズではなくカメラ側が対応し始めましたよw

α7Ⅱを買ってから、ほとんどAFレンズを使わなかったので、ボディのファームアップとかほとんど無視してたのですが、知らない間にかなりバージョンアップしていたみたいで、そうしたら位相差AFとコントラストAFを選択できるようになっていました。

どうやらそのAFシステムという項目で位相差AFを選択すれば、SAMレンズ以外でもAFが効くようなのです。

0aa513c4.jpg


ミノルタの100マクロもAFが効くかも、それに手持ちの50/1.4も使えるか???

これで俄然「LA-EA3」を買う気になってきましたw
 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login