JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ポピパッパパー

85mm F2.8 SAMは、本来Aマウント用のレンズですが、純正マウントアダプター「LA-EA3」を咬ますと、Eマウント機でもAF撮影が可能になります。

DSC00524.jpg

ですが実際は、コントラストAFだけでは実用レベルではありません。
しかし、位相差AFが使用できるα7Ⅱなら充分に常用できます。


DSC03128.jpg


DSC03138.jpg

開放からこのシャープ感とコントラストの高さがこのレンズの特徴。


と思ったら、ソニーからEマウントの「FE 85mm F1.8」が発表になりました。
「おー早まったぁ」と思ったのですが、この組み合わせよりも少々お高いようです。

03_20170209205045d4c.jpg

そしてスペックを見ると、FE 85/1.8は・・・

レンズ構成は8群9枚で、9枚羽根の円形絞りと現代らしい構成ですが、最短撮影距離:0.8m、最大撮影倍率:0.13倍というスペックは、一般的なレベル。

それに比べ、85/2.8は4群5枚で7枚絞りですが、最短撮影距離:0.6m。最大撮影倍率:0.2倍と、こっちの方がボク的には魅力的なので結果正解でしたねw


ーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーー


ハンシは変わりますが、ソニーのデジカメHP内の生産完了品リストに「NEX-3N」の記載が無いため、ソニーに問い合わせてみると。

以下のような回答が・・・


「NEX-3N の記載について当窓口でお調べしたところ、
記載漏れであることが確認できました。

お知らせいただきました内容については、
既に関連部署に報告済みでございます。

このたびは、弊社ウェブページへのご指摘のメールをお送りくださり、
まことにありがとうございます。」


「ガチで記載漏れかーいっw」ワロタ
 
 

Comments

これだけイケてれば 
暫くはよそ見はしないで済みそうですね~(^^
後はソニーが何出してくるか?
いわたこさん 
そうですねw
Eマウントの安いレンズは2本とも手に入れて、α7Ⅱで使えるレンズが7本になりました。
とうぶん落ち着きたいですw

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login