JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

なぞの落書き

今まで、ニコンF、キヤノンEF、オリンパスOM、ペンタックスK、コニカAR、コンタックス/ヤシカ、ライカM、フォーサーズ、Mフォーサーズ、M42、ミノルタA、ソニーE、富士フイルムX、コンタックスGと様々なレンズマウントのカメラを試してきたボクですが、現行のデジタルカメラで唯一、パナソニックのカメラを使ったことがないのです。

カメラを本格的に始める前までは、パナソニックのコンデジを好んで受かっていたのですが、マイクロフォーサーズのボディでは、オリンパスしか使ったことがありませんでした。

昔からボディはライカ、レンズはツァイスと言われるように、M4/3では、ボディはオリンパス、レンズはパナソニックと言うのでしょうか、ボディは画質、色再現性、性能面でも一枚上手なオリンパスに軍配が上がり、レンズは、描写性能が個性的で、コスパの高いパナソニックの方が魅力的だと思います。

そんなパナソニックも、2、3年前からボディの性能が向上し、昨年あたりからはボディ内手ぶれ補正機能を搭載するなど、オリンパスのボディに肉薄しています。
レンズでも、ソニーのツァイスレンズのような数値基準をクリアしただけの無駄に高価なレンズと違い、ライツ社の厳しい描写基準をクリアして造られるパナライカレンズと、その経験から造られる個性的でコスパの高いGレンズがパナソニックの最大の魅力です。

そんなこんなで、今月誕生日を迎えるボクは、自分のプレゼントにパナソニックのカメラでも買ってみようかと思いついたわけです。
最近「G8」や「GH5」が発表され、中古市場でも「G6」が2万円程度になってきたので、なにか最新のズームレンズと組み合わせて、5万円台で揃えられないか妄想してみました。

panasonic-lumix-dmc-g6-af-12-60-schwarz-micro_62946_1.jpg

安めのズームレンズを探してみると、まぁ意外とありません。

オリンパスのボディを使っているときは、カメラ側に手ぶれ補正機能があるので、レンズは基本的にパナでもオリでもOKだったのですが、パナソニックの多くのカメラは手ぶれ補正機能が搭載されていないので、パナのボディにオリのレンズを組み合わせると望遠ズームなのに手ぶれ補正無しなんてことになりがち(笑。(M4/3あるある)

と言うわけで、レンズは以下の二本に絞りました。

maxresdefault.jpg
LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

H_FS14140E_k_front_slant.jpg
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

まぁ、どちらのレンズもスペック的には平凡ですが、試してみるには丁度いいですね。

ここからがボクの悪いクセで、中古価格を調べていたら、買い取り価格も調べ始めてしまいましたw
買い換えるのが好きなボクは、どうしてもリセールバリューが気になってしまうんですよね〜(だからいろんなマウントを使ってきたわけですが・・・)

半年間使って売ることを考えたとき、レンズはいいのですが、「G6」の買取額が安いため、元では高くなりますが、「G7」を買った方がリセールバリューが高いのです。
もっと言うと、「G8+14-140」のセットの方が、それよりもリセールバリューがいいんですよね〜
ただ初期投資が10万円になってしまいますが。

と、くだらない妄想を脳内で考えていてもしようが無いので、実際に「G8」を触りに行ってみることにしました。



結果


ワクワクしない・・・


なんですかねぇ?
持った感?
質感?
操作性?
シャッター音?

それに、あの相変わらずの使いずらいGUI、ニコンのカメラ知ってる人向けのGUIもイライラしますが、それ以上にパナソニックのGUIは誰に向けているのかもわからない使いずらさがある。

やっぱダメだ。

よっぽど、EOS80DにEF-S18-135USMとか、EF70-300ⅡUSMの組み合わせの方がワクワクしましたよ。

1000-Panasonic-Lumix-LX100-Black-7_1412597824.jpg

いまさらだけど、今なら中古で5万弱で買える「LX100」を買った方が幸せかもね(笑。
 
 

Comments

M4/3はもう買わないかと思っていましたけど 
そうでしたかパナのボディまで
ご購入を検討されていらっしゃいましたか
今、自分のデジイチで一番稼働率が高いのはG1ですけれど
代替機を考えるときに
パナの手振れ補正が無いお安めのボディは
結局レンズが高くついたりする点からしても
自分もやっぱり候補に挙げられないですね
 
Panasonicのボディ使ったこと無かったんですね。
個人的にはパナがとても使いやすくて、逆にOLYMPUSは使いにくく感じました。
(GM5とGH4しか使ったことがありませんが。)
G7は確かに外装ちょっとださい気はしますw
miyaさん 
シグマ以外のデジカメは一応試したので、成熟したパナソニックはいかがなものかと思いまして・・・w

けして悪いカメラじゃないと思うのですが、OM-Dやα7と比べてしまうとやはりねぇ。
レンズ(特に単焦点)は、名玉揃いなんですけどね〜
このあいだ30mmマクロも衝動買いしそうになったしw
mizoleさま 
おぉ、ここにパナユーザーがいましたかw
それは失礼いたしましたm(_ _"m)ペコリ

ボクはペンタックスとオリンパスから入ったものだから、セットアップで何でも出来ないとイライラするんですよね(特にニコン)

パナはコンデジでDMC-LX1からLX3まで使ってました。
GMは、レンズキットが30K切ったときマジ買おうかと思いましたねw

レンズは何をお使いですか?
ボクは、14/2.5、20/1.7、25/1.4、25/1.7、42.5/1.7、12-32、14-45を使ってました。
特にお気に入りは、ズミルックス25/1.4はイイですねぇ。
コスパなら20/1.7が最高ですw
 
僕もPENTAXから入りましたw
GH4なんかはカスタムダイアルで3つまでユーザー設定できてかなり自由度が高い気がします。
GM5はあのサイズでm4/3センサー積んでるのが気に入っています。小さいですがEVF付いてますし。
MF時に拡大表示をよく使うのですが、ファインダー覗きながらでも液晶タッチパネルで拡大位置を素早く移動できるのでとても快適だと感じています。
α7でMINOLTA MD ROKKORを最近よく使うのですが、拡大位置の移動がボタン式なのでちょっと不便です。

レンズは
パナ12-32、45-175、15/1.7、42.5/1.7
オリ60/2.8
コシナ17.5/0.95
シグマ30/2.8
コーワ8.5/2.8
トキナー300/6.3
を使っています。

パナのレンズはカメラ側で収差補正することを前提に作られていたりするので、できればパナのカメラで使いたい気はします。
F1.7なのにズミルックスの15/1.7が気に入っています。後から見返すと何故か気に入った写真を量産しているのでw
あとは45-175が長さ変わらず、軽くて手ぶれ補正も効くので便利でした。
どうしても機動力重視の装備になってしまうので・・・。
mizoleさま 
GMは、コンデジより小さくてさすがという感じですよね。
オリンパスは、細かくFnボタンに割り当てられるのですが、ファームアップするとすべてリセットされるのでヘタに上げられません(笑。

パナソニックは以前、EXテレコンをFnボタンに設定したら、EXテレコンになるのではなく、オンオフの設定ができるだけで、結果、EXテレコンが使えるのは画像サイズを小さくしないと使えないのと、それに切り替えるのもFnボタンを使っても2アクション必要になるので、そこで萎えました・・・

ほぉ、EVF時に拡大位置をタッチパネルで移動できるのは便利ですね。

レンズは、またマニアックなコレクションですねw
ズミルックスの15/1.7は使ってみたいレンズのひとつでした。
このレンズはほんと、パナボディじゃないと意味の無いレンズですよね。
コシナの17.5/0.95はいいなぁ、ボクも25/0.95を持っていましたが、当時、EVF無しのE-P1だったので、重いしピント合わないしで手放しましたが(笑。

ボディ側収差補正前提ですか、だからあんなにコマ収差が出るんだ。
だからかな、オリンパスのレンズは優等生で、ある意味つまらないんですけど、パナソニックのレンズは収差が残って個性的に写るので好きだったんです。

あ、すみませんこんなこと言っておきながら、明後日あたりパナのレンズが届きます(爆。
ん?パナのレンズって? 
何かな~?(^^
自分はGM5で使用するのはアダプターでCレンズとかk‐3で使わなくなったMレンズばっかりですw
カチッと撮りたい時はキットレンズの12-32㎜使いますが(^^;
いわたこさん 
今日届きましたw

12-32はいいですよね。
写りはともかく、あのコンパクトさは正義ですよねw
ただ、ボクのも友人のも持病の前面ズームリング外れが置きました・・・

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login