JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ひとりよがり

とうとう10年越しで、憧れのレンズが手元にやってきましたっw

DSC01658.jpg
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

パナのレンズとは言え、M4/3ではなくフォーサーズ版。

2007年3月に発売されたこのレンズ、発売当初は10万オーバー、現在でも新品が72K、中古が55Kと10年経っても、フォーサーズ機が無くても、相変わらずの高値です。
それがなんと中古タイムセールで33K!
そりゃ買うでしょ(笑。

E410が発売された頃、4/3レンズの中で開放F1.4の単焦点レンズは、このズミルックスとシグマの30/1.4しかありませんでした。
シグマでも良かったのですが、当時、個体差が激しいというレビューが多く踏ん切りが付きませんでした。

その後、E-30を買った際にいよいよ買おうかと思ったのですが、その時発表されたシグマの50/1.4を買ってしまったのですw(シグマの50/1.4は、4/3で使うと最高のイルミレンズ)

そうこうしているうちに時代はマイクロフォーサーズへ移行し、このレンズを買うタイミングを無くし、M4/3で「DG」の25/1.4を買うことになるのです。

P3200135.jpg


P3200124.jpg


P3200141.jpg


P3200158.jpg

そうですよ、この立体感っw
パナソニックの設計者が、ライカのダメ出しを何回も出され、血反吐を吐きながらかどうかは知りませんが、執念で出した1本。
お散歩レンズには少々大きくて重いですが、E-620とこのレンズを持ち出したいです。
 
 

Comments

デカさが 
気合の入り具合を物語ってますね
出てくる画が違うね~(^^
いわたこさん 
M4/3用のDGズミルックス25/1.4と描写の違いはあまり無いようですが、この威圧感と所有感がM4/3のレンズにはないものがありますねw

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login