JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

環状六号線

とうとうソニーから「α9」が発表されましたね。
同時に発表された「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS」も魅力的な製品ですが、プロ向けというだけあって、お値段もプロ級です(笑。

20.jpg

そんな庶民のボクらにも魅力的な製品がありましたw

21_201704222039500d3.jpg

別売アクセサリー「グリップエクステンションGP-X1EM」

コレを使うと、小型ボディのαシリーズでも小指が余らずにホールドできるようになるようで、これまでは小指が余ることに対して縦位置グリップを推奨してきたが、せっかくの小型軽量をスポイルしないように考案されたそうです。

27.jpg

素材はアルミ削り出しで軽量化に注力。固定ネジを半回転ほど緩めれば、回り止めのピンで固定されているグリップ部分を回して、バッテリー室にもアクセスできる。

α7 IIシリーズでも共用できるのはありがたい。

22_20170422203951308.jpg

α7 IIシリーズは小型なのがいいが、大きな手の人には小指が余ってしまうのが、いままで悩みの種でした。
単焦点レンズを使っているときはいいのだけれども、望遠ズームを使うときは縦位置グリップが欲しくなる。
何度も縦位置グリップを買おうとしたけれど、付けるとボディが劇的に重くなるので、使用頻度の低さから躊躇していたので、このグリップエクステンションはホントにありがたいアイテムだ。

できれば価格は1万円以内に収めてもらいたい(笑。
 
 

Comments

α9凄いね 
これの登場でデジイチの勢力図に変化が起きるのでしょうか
プロユースを意識しているらしい割には
バッテリーの持ちがかなり頼りないような気がしますが
バッテリーグリップを付けてもまだ軽いということでしょうか
笑えるくらい充電関連が充実しているようですけど。
グリップエクステンションはいいですね
これまで無かったのが不思議なくらい
縦グリは自分もあの重たさと大きさがイヤで滅多に付けません
最近バッテリー交換するような撮影もしていないし
miyaさん 
フルサイズセンサーに大型EVFで、あのバッテリーはきついですねw
α7ⅡシリーズまではNEXシリーズのバッテリーと共通なので、今回、すこし容量が増えたのですが、それでもちょっと心許ない気が・・・小型を優先したのでしょう。
ソニーらしい選択とも言えますが・・・

グリップエクステンションは、これがあったかという感じです。
親指や前に付くものはあったけど、下に付ける発想がすばらしい。
ニコンやキヤノンでも、縦位置やバッテリーまでいらないけど、グリップを拡張するアイテムがあってもいいのにね。
カードスロットを付けてデュアルに出来るエクステンショングリップとかあったら売れると思うんだけどねw

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login