JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

命の真実

塩船観音でつつじを見た後、青梅駅にてmiyaさんご夫婦と合流。
いわたこさんに連れて行ってもらった、美味しいおそば屋さんで昼食を済ませた後、青梅鉄道公園へ。

午後は街撮りということで、α7RⅡにノクトン40/1.4SCの組み合わせで挑もうかと思ったのですが、ひろさんのご厚意(悪魔の囁きw)で、ライカのズマロン35/3.5とズミルックス35/1.4をお借りすることが出来ました(笑。

DSC00247.jpg
Leica Summaron-M 35mm F3.5

ハイライトとシャドー部へ入る階調表現が独特で、なんともドキュメンタリーな描写がオールドレンズらしい。
特に白黒での鉄モノの質感描写は、とてもリアルですばらしい。

DSC00248.jpg



DSC00263_201705091908000e2.jpg
LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4

コチラはカラーフィルム時代のクセ玉ズミルックス。
開放では周辺の流れが目立ちますが、中心部の描写力は秀逸で、カラーではなんだか淡泊な印象を受けたので、白黒にしてみると印象が一変して、特に中間調の粘りが特徴的で、シャドー部とのコントラストがいかにもって感じです。

DSC00268_201705091908017af.jpg



DSC00317.jpg
Voigtlander Classic Nokton 40mm F1.4 SC

ノクトンはカラーで。
α7RⅡの高解像度にも対応する性能と、フィルムライクな写りはやはり好みですね。

DSC00326_2017050919081758d.jpg

 
 

Comments

暑かったねぇ 
なのにまさか食後のお茶がラーメンだとは(笑)
ネコちゃんを撮影している姿はさすがサマになっていましたね~
どのレンズも 
さすがの描写力ですね(^^
モノクロいいなぁ、今度はモノクロ縛りなんてどうでしょ?
miyaさん 
いやぁ〜暑い中お疲れ様でしたw
ありがとうございます。次回はカレーにしますね(笑。
いわたこさん 
モノクロ縛りいいッスねw
デジ?アナ?
どっちにします?

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login