JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

人生を考えたくなる

α7RⅡ用にAマウントの「DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM」を買ってみましたw

Eマウントのα7RⅡに、ナゼ?Aマウントの「SAL18135」を買ったのか、しかもAPS-C用レンズなのかというと。

1.安い(笑。
2.評判がいい(解像力が高い)
3.α7RⅡ+LA-EA3でも意外と使える。

DSC00575.jpg


Eマウントにも、FE24-240mmとかE18-200mmLEなど、いくつか高倍率ズームがあるにはあるのですが、どれも高価なのと、自分的にはテレ端が長すぎるんですよね、「SEL24240」は重いし・・・

「SAL18135」は換算28-200mmと旅行など、街ブラにはピッタリな焦点域で、最大撮影倍率も0.25倍と意外と高めだし、カメラ誌やWEB上でも評判が良く、中古市場では2万程度と超お手頃価格w
レンズ筐体の質感も、ボディと同一なので意外と違和感なく似合っています。

α7RⅡは、クロップされてAPS-Cサイズでも、画素数は1800万画素クラス、しかも現行のAPS-C機に、裏面照射型センサーを搭載したデジイチは無いので、ある意味、最強かもしれないw

DSC00639.jpg
18mm(換算28mm)F11

DSC00643.jpg
50mm(換算75mm)F11

DSC00647.jpg
135mm(換算200mm)F11

遠方は、開放だと全体的にゆるめなので、シャープに撮りたい場合はF8以上がいいかもしれないですね。
画像を見てもかなりズームできますし、解像力もバッチリ、描写力は、レンズの味でいうと無味無臭ってカンジなので、ぼかしてどうこうというレンズではないですね。
近接はまだ撮っていないので、また今度ということですが、評価ではボケは堅くてイマイチと言うことなのであまり期待していません(笑。

室内でもこを撮る用というより、屋外でノラネコを撮る用レンズかな。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login