JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

三番目の風

「ニコンを富士フイルムが救済?」

なんて記事が出ている。

以前は、東芝がニコンを買収とか言う記事(同じネタ元)が出回ったことがあったが、東芝は今ニコンどころの話じゃない。

凋落したニコンを「中国や韓国、台湾企業に代われるよりは」と、三菱東京UFJと経産省が仲立ちになり、富士フイルムにひっつけようとしているらしい。

さすが財閥系の企業は、お上が手助けしてくれるらしい(笑。

あまり知られていないが、ニコンは創業当時から、あの腐った三菱の傘下である。

不祥事続きで瀕死の状態の三菱だが、そのとばっちりをニコンも被ったことになるのだろうか?
それとも、その場しのぎの新商品ばかりで、殿様商売しているツケが回ったからか?

まぁ記事のネタ元は、ほとんどが話半分以下の記事ばかりらしいから、どこまで本当かわからないが、ニコンのネームバリューはまだまだ使い道があるから、ニコンが無くなることはないだろうが、そのうち背面液晶の縁に「FUJIFILM」のロゴが現れる日も近い?(笑。


サムヤンからソニーFE用のAFレンズ「AF35mm F2.8 FE」が発表された。

samyang_af35mmf28fe_2017060720104431d.jpg

ソニーから発売されている「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」と丸カブリだが、重量と全長以外、スペックもほとんど同じだ。

・レンズ構成:6群7枚(非球面レンズ2枚、高屈折レンズ1枚、ウルトラマルチコーティング)
・絞り羽根:7枚
・フィルター径:49mm
・最短撮影距離:0.35m
・最大撮影倍率:0.12倍
・重量:85グラム
・全長:33mm

価格が300ドル前後ということで、純正の半額程度になりそうで、ちょっと欲しいかもしれません。


もうひとつオススメのカメラアイテム。

102173_dm04.jpg

吉田カバン「PORTER」の「PORTER SNACK PACK」シリーズのストラップです。

PORTER SNACK PACKシリーズのバッグのショルダーストラップとして売られているのですが、カメラストラップとして使用することも出来ます。

今までは、カラーがブラックしか無かったのですが、最近新色の「オリーブドラブ」と「スカーレット」が発売になりました。

102173G0_s.jpg

本体生地は100デニールナイロンツイルの表面にシリコンシレーコートを施して生地の表面を非常に滑らかに仕上げ、裏面はウレタンコーティング3回引きを施したとてもしっかりした造り。

ボクも以前からブラックを使用しているのですが、シンプルで長さ調整も出来てとても重宝しています。
細めですがとてもしっかりした造りなので、フルサイズ一眼レフデジタルカメラに大口径標準スームレンズくらいの組み合わせなら充分に使えます。(さすがに望遠ズームはつらいですが)

お値段も手頃なので是非。
 
 

Comments

フジニコって 
呼ばれる様になるのかな?w
なんか富士の困惑した顔が目に浮かぶ様なネタですね~



いわたこさん 
オリンパスやペンタックスのように、カメラ事業以外を整理して、カメラ事業だけフジが引き取るのではなく、あくまでホワイトナイト的な感じなんでしょうか。

万が一そうなったとしても、センサーがソニー製からフジ製になったら、それはそれでニコンにとっては好都合なのかな。
無理にミラーレス造らなくていいし、フジはフルサイズセンサーを造れないのでは無くて、造らないだけだから、ニコンカメラの性能は飛躍的に向上するのでしょう。

フジは、一眼レフ造らないし、レンズも決してニコンに負けてないし、いいとこ無いかもしれないけど、大陸のパクリ企業に食い物にされるのは、アンチニコンのとても勘弁して欲しいですね(笑。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login