JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

Rewindあの日

今年もこの季節がやってきましたw

2017poster.jpg

フルサイズミラーレス機の普及により、いままで陽の目を見なかったマイナーなオールドレンズまで高騰している中古市場。そろそろコンタックスNレンズまで上がりそうな勢いw

レンズやカメラの善し悪しもわからない大陸の人たちが買い漁ってしまって、日本のオールドレンズ市場は枯渇状態なので、最近の中古カメラ市はあまり面白みがなくなってきたのですが、初回から通っているこのカメラ博は行ってみようかな。

お時間ある部員は参加してください。

ーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーー

「我々は現在、ニコンの強みを活かした新しいミラーレスカメラを開発しており、究極の光学性能、画像処理技術、強度と耐久性、操作性を備えた顧客の期待する性能を提供する」

ニコンがとうとう本格的なミラーレス機を開発しているらしい。

はてさてどんなカメラになるのでしょうか?APS-Cなのかフルサイズなのか?
本格的なショートフランジバックの新マウント機なのか、はたまたペンタプリズムとミラーボックスを排除しただけのFマウント機なのか?

前者だとしたら今ニコンには、FマウントとNikon1マウントがあるので第三のマウントとなるのだろう。
う〜ん・・・どっかにも同じようなメーカーがあったなぁ・・・。
しかし、これでコケるとホントにフジの傘下になってしまうかもしれない(笑。

後者だとしたら、K-01にEVFが付いたようなカメラになるのだろうか。
ニコンはNikon1にEVF機もあるので、この辺は大丈夫だろう。
誕生から普遍のFマウントはニコンの最大の強みだが、最大の弱みでもある。
ロングフランジバックと小口径は、光学系にも限界があるため、今回ニコンの言う「究極の光学性能」に対応するには新マウントになるのだろう。

センサーサイズも気になるところだが、手ぶれ補正がボディ側とレンズ側どちらに搭載されるのかも気になる。
ただマウント口径の小さいFマウントでは、ボディ内補正に出来ない理由もいくつかある。

同じく口径の小さいフジフイルムがボディ内手ぶれ補正と搭載しない理由として「Xマウントは、センサーがシフトしたときに周辺部の光量が落ちるため、ボディ内手ブレ補正を搭載できない。デジタル補正することはできるかもしれないが、画質に妥協できないので、そのようなことはしたくない」と言っている。

一般的にレンズ内手ぶれ補正に比べれば、ボディ内手ぶれ補正の方が画質への悪影響は少ないと言われている。
これはレンズ内補正の方は必ず光学系を一枚以上余分に挟まなければならないので、レンズ内補正はボディ内補正に比べて物理的に画質が低下する要因が多いと言われる。

ただ望遠レンズではレンズ内補正の方が絶対的に有利であり、ボディ内補正の場合、センサーユニットが数百グラム単位で重くなるデメリットもある。

しかしボディ内補正であれば、必要なければ手ぶれ補正をオフにすればよいのだから、ソニーのように望遠系のレンズには手ぶれ補正を搭載して、広角系はボディ内補正でまかなうと言うのがベストなのだろう。

なんにせよ、P社のような末路にならないように祈るしかない(笑。
 
 

Comments

20日だった場合 
いわたこさんどーしますー?

ニコンのミラーレスになんだか期待していない自分がいる
参加希望です~ 
二輪講習会は暑そうだからカメラ博にしとこうかな~ (^^;
miyaさん 
いやいや先約があるなら大丈夫ですよ。
まぁもう買う物もないでしょうから、集まってしゃべるだけになるだけなので・・・

結局コレかよってことになりそうですよね(笑。

あれだけ大々的に発表した「Nikon DL」が発売中止なったし、ミラーレスもどこまで本気やら・・・
やはりカメラの肝であり、個性であるセンサーを自社製造できないメーカーは生き残れないのかもしれないですね。
いわたこさん 
19日(土)でもいいですよw
新宿は海外のお店や地方のお店も来るのでたのしいですよね。

真夏の講習会は死にそうですね(笑。
先約は今のところ決めておりません 
昨日、いわたこさんと
「この暑さ、8月はもっとヤバイ」と話していたところです
そのときは夏の市絡みでの話しだったのですが
昨日、自分も熱中症になりかけていたので
アレ、ホント冗談抜きで8月は タヒぬ かもしれない

アドバンストカメラとはなんだったのか
ホントにヤバいので(^^; 
20日カメラ博に参加の方向で。
19日は仕事なんですよ~

いや、以前8月の講習会出た事あるのですが、一体何の苦行かと思う程のキツさでした
真夏の渋滞を乗り切る訓練にはなるかも知れませんが・・・(笑)
miyaさん 
では、とりあえず20日ってことでよろしくお願いいたします。

Nikon1は凍結中ですか?
もうほとんどPENTAX Q状態ですね(笑。
いわたこさん 
おーじゃあ20日ですねw

新宿ショールーム巡りでもしますかね〜

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login