JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ホルガっぽい

Fマウント用のホルガレンズを買ったのはいいが、D3100では思ったように撮れず、
K-5に付けて撮ってみたら、案外ウマくいったケド普通にくっきり撮れてツマラナイ。

そこで、レンズに改造を施して通常「F8」だった絞りを「F5.6」ぐらいにしてみました。

こんなカンジ

するとホルガらしさは無くなったものの、ゆるゆるなトイカメラ風になりました。

でもこのレンズ、元々「6×6」用のレンズなので、フィルムカメラやフルサイズ機に付けても
ホルガのような周辺光量落ちが起こりません。

こんなカンジ


販売元からも最近、周辺光量落ちを出すために「ブラック・コーナー・エフェクター」を付けた
ホルガレンズを発売したそうですが、F8でただでさえ暗いファインダーがもっと暗くなるようで、

じゃあ周辺光量落ちを作っちゃえばいいじゃん。
ということで、こんなコトしてみました。

P4290114.jpg


どうですか?
ちょっとホルガっぽいですかね。

どうやって撮ったかっていうと・・・
 

DSC_0641_20110429235208.jpg

PEN EP-1にマウントアダプターをダブルで使い、ホルガレンズを装着。

で、コイツをアートフィルター「トイフォト」で撮るとこうなります。

P4300120.jpg

若干、悪あがきっぽいですけどね(笑。
テーマ : トイカメラ    ジャンル : 写真
 
 

Comments

思ったイメージに 
合ってればok!ではないですか~
これで古い街並みとか撮ったら面白そうだねぇ。
いわたこさん 
トイフォトだとちょい暗めに写るので、+1補正してます。
無限遠が出ないので、街撮り向きかもね。

また青梅行きたいです。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
