JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

コレ使ってました。#2 YAMAHA TT225

Yamaha-TT225-88.jpg



ボクが中免を取ってはじめて買ったバイクがこの「YAMAHA TT225」です。

中免を取ったら林道ツーリングとかしたくて、ホントは昔からホンダのシルクロードに憧れていて、それが欲しかったんですが。(まぁその当時ですでに生産終了から結構経っていたので中古車を探していたんですが・・・)

出会いは当時、通っていた教習所に行く途中にスゴク怪しいバイク屋があって、その店先にシルクロードが置いてあるのがずっと気になっていて、ある日店長さんに「譲ってくれないか」と聞いたのですが、それはお客さんの修理中のバイクだったのです。

その店長さんと話していると「中古車だけどいいのがあるよ」と言われたのが、TT225でした。(そのバイク屋の店長さんというのが、パリ・ダカラリーに出場するような人で(過去優勝経験あり)ボクのバイクの師匠です。)

TT250のことは知っていたのですが、225というのは知らなくて「セロー」のエンデューロ版で、初心者なら250よりこっちの方がいいとのことで進められました。
オフロード車だし中古車の方がガンガン使えていいなと思い買いました。

しかし乗ってみるとセローとは全然違いました。乾燥重量97kg、シート高は5cm以上高く、リアスプロケットもでかい。タンクはポリだし、メーターはスピードメーターだけでニュートラルランプは付いてないし、なによりタイヤが前後ともヨコハマタイヤの「スーパーディガー」でバリバリのモトクロスタイヤ(もちろん公道走行不可のタイヤ)・・・どこが初心者向けなんだ?

まぁこの後、兄貴の買った「XR250」を乗ったときに確かに初心者向けだなと感じましたが・・・。

でもこのバイクはとても楽しかったですね、雨の日のマンホールなんかは気をつけないとダンス大会になったりしますけど、オフロードコースを走ったり、林道ツーリングに行ったりと、なによりも他の人が乗っていないのが良かった。20年近くバイクに乗っていますがボク以外では1台しか見たことがない。

今まで乗ったバイクで一番好きなバイクで、ボクにしては結構長い間乗っていた一台です。
 
 

Comments

 
↓のキャノンデールも懐かしいけど、
コレも懐かしいねぇ~~当時、知り合いがセロー乗ってたから
乗り比べできたけど、ホント別物!ってカンジだったもんねぇ~
写真、実家で探せば出てくるかもよ(笑)。
 
クルマとバイクの写真って結構無いね。
今度、実家行ってみるワ。

写真整理してたらキミの結婚式の写真が出てきたから、今度アップしとくよ(ウソウソ)
 
これ、市原のMXコースで「朋さんのオフロード教室」があった時に、ガルル編集部の人に借りて乗ったことがありますね。 その時、ファラオで行ったので、えらく軽く感じたもの。 でも、サスストロークが長いので、ジャンプで飛んでも、まったく怖くなかったのは覚えている。 ファラオは、「お釣り」が怖いから。 
 
セローと同じなのはフレームとエンジンくらいで、キャブの大きさもマフラーもサスストロークも違うので、おもしろいですよね。

でもバッテリーが6Vなので、夜は不安・・・ウィンカー点けるとライトと交互に点滅しますもん(笑)
 
ははは、昔のトレール(エンデューロ)は6Vが当たり前でしたね。 ウィンカーとライトの話、今の人には分らないだろうな。 ヤマハAT1、カワサキのボブキャット、スズキのハスラーなんか乗っていたけれど、やっぱり同じでした。 今のトレールは、「夜も安心!」の高性能小型バッテリー。 今度は、中古でヤマハTT250を狙っています。 評判がいいし、中古では安い。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login