JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

マクロレンズも

レンズもいろいろ揃ってきたんですが、AFのマクロレンズを持っていません。

で、今買うならニコンかペンタか迷うところ・・・

3000003569075_1.jpg

とりあえず純正を考えると、

ペンタは「smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
フィルター径49mm、重量340gの小型軽量レンズ、35mm換算で150mmになるので望遠マクロとなる。
円形絞り、フィルム/デジタル両対応、簡易防滴仕様、アルミ削り出しの金属ボディと、
これでもかという盛りだくさんのスペックで実売が47,800円。

ボク的にはちょっと長いかな、でもフィルムカメラでも使えるのは魅力。

ニコンは「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
FX機なら60mmで普段使いに、DX機だとマクロの王道90mmとなる使い勝手のいいマクロレンズ。
最短撮影距離18.5cmだが、インナーフォーカスのためレンズの先が不意に被写体に当たることがない。
ただ、今実売で56,000円というのは、ちと高いかなぁ。

D3100に付けるとまたバズーカ砲になっちゃいそうだしなぁ。

サードパーティ製なら
ペンタ用に「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」かな。

写りもシャープで切れがあるのに、ボケ味もやわらかいと評判もいいこのレンズ。
シグマには他にも50/2.8と105/2.8がありますが、こいつは35mm換算で95mmといいサイズ。
フィルムカメラにも使えるのもいい所だが、いかんせんデカくて重い・・・。
でも、実売40,000円と4本中一番安いは魅力的。

あと、フードがねじ込み式なのも二の足踏むなぁ・・・

ニコン用になら「TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO

今回の4本中唯一のDX専用ですが、F値はF2.0と4本中一番明るい。
インナーフォーカスで、フィルター径55mm、重量390gという比較的コンパクトなレンズ。
実売価格も44.800円と比較的安価なのもいい。

円形絞りではありませんが、レンズが明るいのが最大の魅力。

ニコン60/2.8はやっぱり高いので、D3100で使うならタムの60/2.0だろうな。
でも、どっちも手ぶれ補正がないので、それを考えるとK-5用にしようかと。

そうなると、シグマ70/2.8は重いので、純正100/2.8なのかなぁ。
ホントはペンタの50/2.8マクロの新型を期待するんだけど、やっぱ中古で100マクロ探すかな。

テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用
 
 

Comments

Re: マクロレンズも 
60マイクロは多少高いとはいえ、ナノクリ仕様ですよ!?
ゴールドのNマークが目に入らぬかー!ですよ。

Kマウントで買った方が勝手はいいでしょうね。
50mmで足りるんなら、シグマの50/2.8マクロはどうですか?
2万ちょいで買えちゃうのでちょっと安っぽいですが、描写は悪くないですよ。(ニコン用使ってみます?)
Re: マクロレンズも 
>monさん

>ゴールドのNマークが目に入らぬかー!ですよ。

そうなんだペンタのスターレンズみたいなもんかな。
100mm前後がいいなと思っていたので、やっぱ100マクロかな。

>ニコン用使ってみます?

機会があったら是非お願いします!
Re: マクロレンズも 
自分もシグマのマクロ考えてました~
あちこちで画像見て、いいなぁって思ったの物の使用レンズがシグマだったんですよ。
Re: マクロレンズも 
Nikonの85マクロをチョット使ったことあるけど、
なかなか良いカンジだったよー
VRも付いているし、DX専用だから安いしね~w
 
そういえば
私の手元にニコンの50mmマイクロがありましたね
お返ししましょうか
Re: マクロレンズも 
>いわたこさん

ペンタだと純正かシグマしかありませんもんね。
35/2.8マクロ持ってるから、50/2.8より70/2.8の方がいいのでは?

>X兄

85/3.5マクロって60/2.8より安いんだ、てっきり高いのかと持って眼中無かったデス。
いいかもね。

>miyaさん

55/3.5マイクロですか?
非CPUは使用制限がありますが、MFでフォーカスエイドが効くならありかも。
使ってないのでしたらヨロシクお願いします。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
