JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

戦国時代突入?

ソニーから新型ミラーレス機「NEX-C3」が、パナソニックからは「G3」「GF3」の発売される。

噂によるとオリンパスからも、「E-P3」「E-PL3」「E-PM1」という3機種が発売されるとか。
「E-P3」は前作のデザインは継承し、ストロボ内蔵になるとか、「E-PL3」はチルトモニター化。
「E-PM1」のMはminiの意味だそうで「E-PL3」よりも小型になるとか。

すべて手ぶれ補正付きになるようなので、ここでソニーとパナとの差別化を図る。
注目は新型のセンサーが搭載されるのか、と言う所かな。

しかし。ここへ来て他社からのミラーレス機参入の噂も・・・

ペンタックスからは、「APS-C」と「1/2.33」のセンサーサイズの2機種。

「1/2.33」は、いわゆるコンデジでよく使われるサイズ、なんでも「オート110」の再来になるとか。
ペンタは過去に「Optio I10」というオート110によく似たコンデジを発売したが、
これはあくまでデザインだけのモノで、今回はレンズ交換の出来るコンデジになるとか。
マウントは、ケンコーと共同開発のCマウント系の「Pentax NC」という噂で、
気になるレンズは、「47mm」と「28-80mm」の2本が準備されているとか。

そして「APS-C」の方は、詳細は不明だが、マウントは既存の「Kマウント」になるとか。
フランジバックの問題をどうクリアするのか疑問だが、ペンタックスユーザーには朗報である。
個人的には30万くらいで「645D」のミラーレス機が出て欲しいものだが。

そして、ニコンからもミラーレス機の噂が・・・

しかし、センサーサイズはM4/3よりも小さいサイズになるとか、やはり「APS-C」になるとか、
ハッキリしないもので、どちらにしろオリジナルマウントならあまり興味はないかも。

そして、未だ噂ひとつないキャノンは、今回もスルーするのか、それとも後出しじゃんけんヨロシク、
最強のミラーレス機を投入してくるのか、いずれにせよミラーレス戦国時代の幕開けの年になるのでは?


 
 

Comments

すごい 
すごいことになりそう。
自分には、35mm単焦点レンズしか目に入らない状態ですが。
トトロさん 
35/1.8Gの中古の美品が今、2.1くらいで、良品が1.9くらいです。
新品の最安が2.4弱なんで、新品でイイと思いますヨ。(保証が付くし)

カメラ本体と違って、レンズは同じスペックの新型が出ない限り大きく変動しません。
特にこのレンズは2009年3月に発売になった比較的新しいレンズで、この先当分新型は出ないので、
いつ買ってもさほど変わらないと思いますよ。
うーん 
戦国時代だなぁ、それだけ売れてるって事なのかな?
110は出たらまた買っちゃいそうな気がする~(笑)
は~い 
今すぐ行きたいけれど、行けないのでちょっと様子見。
アドバイスに感謝!
いわたこさん 
いわたこさん好きそ~
なんだったら110のマウントだったらいいのにね(笑。
No title 
ペンタのはCマウントレンズが使えると面白そうですね。でもやっぱせめて1/1.7インチクラスのCCDを奢ってほしい...まあ、つてがないのでしょうが。
APS-Cの方はサムソンのNXマウントの線はないですかねえ。お金のないペンタ(失礼)+サムソンなら相性も光学系と電子系の住み分けもばっちり。サムソンは純正でKマウントアダプタ出してるくらいだし、未だに日本参入しない辺りアヤシイ。

ニコンはセンサーつながりで、Eマウントがまことしやかに囁かれてますが、たとえオリジナルマウントでもでもαマウントアダプターみたいにモーター付レンズでAFできるようなアダプター出してくれればD90をリプレースしても良いな。というかそれが自分的ベストシナリオ。

しかし...新機種が出て暴落する(予定の)E-PL2もやっぱり気になる...
ドウシヨウ。(どうもしないけど)
こういう話って自分内部でスゲー盛り上がっちゃう。自分ってオタクなんだなとつくづく思うorz
monさん 
とかなんとか行ってるウチに「PENTAX Q」発表されちゃいましたね。
たしかにセンサーは1/1.7くらい欲しかったね。
しかし、1/2.3センサーむき出しはスゴイね、

>NXマウントの線はないですかねえ。

たしかに元々、Kマウント自体ユニバーサルマウントなんで、こだわりがなければそのセンもありかと。
それでKアダプターがあるなら買っちゃうかも(笑。

ニコンもそのシナリオは描いてるだろうね、「アダプターを使えば過去の遺産も思いのまま」なんてね。

>E-PL2もやっぱり気になる...ドウシヨウ。(どうもしないけど)

「どうも出来ないけど」の間違いでは?(失礼)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
