JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

どっちのレンズショー

明日買いに行きます、D5100。

先日、仕事帰りにD7000を使っている後輩に、D7000の良さをとくとくと話され、
25,000円の差ならD7000デスヨと言われ、ちょっとグラついたのですが、

「25,000円あったらもう一本レンズ買えるじゃん」

ということで、今ちょっと迷っています。

D5100を単体で買うか、もうこうなったら18-105VRキット買っちゃうか。

いらないいらないと言ってますが、せっかくのバリアンモニタです。
お散歩&ノラネコ撮りに、使わない手はありません。(旅行にもね)

それには、ボクの所有する50/1.8と70-300USDでは役不足(?)です。

カメラを買うとレンズが欲しくなるのが世の習い(?)ですよねトトロさん?(笑。

という訳で、候補に挙がったのがこの2本。

18-105.jpg
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f3.5-5.6G ED VR

Sigma-18-125mm.jpg
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

ホントは、monさんやX兄が使っている「18-200VR」あたりがいいのですが、完全に予算オーバー。
ていうかD5100にはデカイ・・・。

ズーム的には18-125mmがベストな感じなんですが、ネットでの評判はイマイチ、イマニ?
いいのは最短焦点距離が35cmと言うことくらい。
じゃあ18-105VRは? と思ったら「使ってるヤツがいるじゃん」

ということで、18-105VRユーザーのmiyaさんに聞いて観ることに。
miyaさんが言うには、良くも悪くも普通のレンズ、ワイド側に湾曲があるけど写りは許せる範囲。

プラマウントじゃなければネェ。

ワイドがいらないのなら「24-120VR」ってのもあると聞いたのですが、デカイし重い。
それならやっぱ18-105VRかなァ。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

はははは 
その通りですね。
「まさか、自分はそうならないだろう」と思ったが、
そうなってしまった。
DXフォーマットのレンズなら、ドナドナの際には「是非」声を掛けてくださいね。
もう、完全にアウトですね。
トトロさん 
了解です。
そのときは是非ヨロシクお願いします。
ハゲタカ?ハイエナ? 
はい、ハイエナ君から聞いてもいいでしょうか?
70-300USDって、数字はズームと分かるんですが、USダラーじゃなくて
それなんでしょう?35mm換算では、1.5倍のズームってことでしょ?
トトロさん 
まず最初に、USDというのはタムロンのいう超音波モーターのことです。(Ultrasonic Silent Drive)

それと、70-300mmは35mm換算すると、105-450mmとなって大体4.3倍ズームです。
ただ一眼レフの世界では○○倍ズームという表現はあまりしないようです。
たぶん何倍ズームと言っても何mmから何mmのズームなのか解らないからでしょう。

コンデジなら普通、広角から望遠と決まってますからね、105-450mmのコンデジなんて聞いたことないですもんね(笑。

ちなみに、みなさんレンズの詳細を表記する際には、70-300/4-5.6と書いたりします。
前は焦点距離で、後はF値です、焦点距離だけで十分じゃんと思うでしょうが、
ズームレンズの中には、ズームしてもF値が変動しない高いレンズがあるのでF値も表記するのです。
「70-200mm/F2.8」とかね。
分かりました 
たぶん。
450mmなんて、飛んでいる飛行機しか撮らないかな?
トトロさん 
と思うでしょ?

でも、そう思って55-200mmとか買うとけっこう後悔しますョ。
ローカル線とかでも、望遠レンズの圧縮効果を使ってカッコイイ写真がバシバシ撮れますよ~。
No title 
24-120VRはお勧めしません。VRではじめの頃中古で買って痛い目見ました。
まずは甘い画質。FXだとあまり悪い話は聞かないので、周辺が悪いって言うより全体に甘めなんだと思います。D50(DX600万画素)ではあまり気にならなかったのですが、D80では結構気になりました。当時使ってたタムの旧A14よりハッキリ悪かったです。
あと片ボケ個体が結構あります。僕も昔買ったときつかまされました。
Yカブリしたような色も気になったのですが、これは主観かも。

安いですが18-200VR並みにデカオモですし、DXなら避けた方が良いと思いますよ。
monさん 
24-120VRってイマイチなんだ、レンズも年々進化してるんだねぇ。

18-200ならシグマやタムロンにもあるけど、やっぱりテレ側はF5.6に押さえたいもんね。
街ネコ撮るだけなら、K-5+55-200とペン持ってけばいいかな。

XZ-1買うって手もあるな(爆。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login