JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

人柱

【人柱】最新の製品や部品などを真っ先に試して、自ら犠牲者になっている人のこと。
あるいは、規定外の使い方を試して、自ら犠牲者になっている人のこと。


AV機器のリモコンって使い勝手がかなり重要ですよね。

ボクは三菱の「DVR-BR240」というDBレコーダーを使っているのですが、
コイツのリモコンがハンパ無く使いづらい。

レコーダーのリモコンなのにテレビ側の電源スイッチの方が大きいし、
チャプタースキップするのにもフタを開けないと操作できない・・・。

と常々思っていたら、新製品が発売されて、その新しいリモコンが面白い。

newsheadline_1248163137_ima.jpg

なんと両面リモコン!

白い側がレコーダー、黒い側がテレビとなんて解りやすい(笑。
これならホントに1台2役出来そう。

しかし、コレは新型の「DVR-BR450」用のもの、でも型番が大きく違わないので逝けるかも。

とりあえずメーカーに電話して聞いてみることに。
答えは「使えるとは言えない」との回答、結局は「使える」と言って、
少しでも使えないボタンがあるとクレームになるからだそうだ。

じゃあボクが人柱になりましょう。

が、しかし買ってまったく使えないんじゃしょうがないので、量販店でテストしてみることに。

幸い新商品が出たばかりで、店頭には旧型もならんでいた。
しかし、売れていないのか店の隅っこに追いやられていて、電源もアンテナもHDMIも外されていました。

しょうがないので、勝手に配線してさっそく新リモコンで旧レコーダーを操作してみる。

電源「ON」・・・おぉ・・・う、動くぞコイツ・・・

番組表、予約、再生、などなど、とりあえず一通り動くようだ。
コレは買いでしょう。

ということで、そのままビッ○カメラでリモコンを発注、しかしメーカーに問い合わせた所、
新製品すぎてまだ品番が登録されていないので、3ヶ月ほど待ってから来いとのこと・・・。

話にならないので、いつものヨドバシカメラへ行き注文してみると、問い合わせることなく見事OK!
すこし時間がかかるとの話だがさすがヨドバシ、発注品目には「DVR-BR450のリモコン」(笑。

結局、2週間くらいで到着しました。

コイツのエライのは裏返しになっている側の操作ができないようになっていること。
レコーダー操作中にテレビ側のボタンを押してしまっても、それは効かないんですよ。
いやぁかなり使いやすくなりましたよ。
 
 

Comments

そーかー 
一瞬、裏側のはどーなるのか?どっかに当たって誤作動おこさないのか?
と思ったけど、やっぱそーゆーことねw
センサーで上下の状態を感知してるのかな??
そー言えばリモコンと言えばその昔、SONYの液晶の買ったよね!統合して使えるヤツ!
けっこー高かった覚えがあるけど、今だったら買わないかもな(爆)。
昔、 
marantzの学習リモコンを使ってました。テレビとビデオその他のリモコンの信号を読ませて使うヤツですが。
デザインとかはごつくて良かったんですが、バッテリーの持ちが悪すぎてやめました。

それだけなんですけどね。リモコンは鬱陶しいですよね。
それでも、テレビとBDレコーダーをSONYで統一したのでBRAVIA LINKが使えて昔よりはマシかなという感じ。
反面、あんまり進歩してないなとも思いますね。
X兄 
きっと上下センサーがあるのでしょう。
ソニーのリモコンすごかったねぇ、布団の中からでも操作できたもんなぁ。

>今だったら買わないかもな。

今は操作系統が複雑で、各社まったく違うからああいうのはかえって使いづらいかもね。
ジョニーさん 
マランツのリモコンなんてあったんですね。

最近の変わりモノだと、東芝のアマダナとか、B&Oの3万円コンパチリモコンでしょうか(笑。

ソニーはPS3までデザインを統一してるから使いやすいかもしれませんね。
PS3のリモコンは「Bluetooth」なので、どこを向いていても操作できて便利ですが、電源スイッチが無く、
どのボタンでも電源が入るので、不意に押してしまうとサイアクですorz。
調べてみたら 
こいつでした

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/rc2000.html

ばかでかくて、でもかっこよかったんですよ。当時は
ジョニーさん 
スゲェ、なんスかこのATARIのゲーム機みたいなリモコンは?
90年代の匂いがプンプンしますね(笑。

たしかにカッコイイ

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login