JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

スポンサーサイト


 
 

雑記

ボクは月にいろいろな雑誌を買っています。
カメラ誌はもちろん、パソコン誌、アウトドア誌、ファッション誌、マンガなどなど。

その様々な雑誌の中で、今月号に必ずと言ってもイイほど登場するのが

「剛力彩芽」

14dd28b6ccc0ee.jpg

ボクが初めて彼女を知ったのは、2年ほど前のリプトン紙パック紅茶のCMで、
当時まだロングヘアーだった彼女が、制服姿で廊下を走る姿を見て、だれだこの美少女は?

と、ネット検索してやっと彼女の名前を知りました。
一度聞いたら忘れないであろうインパクトのある名前。

その後、ドラマにちょこちょこ出ていたようですが、目立った印象がなかったのですが、
前クールの月9にショートヘアーで出演している彼女を見てビックリしました。

ショートもカワイイ・・・

そのまま今クールの「アスコーマーチ」でまたも武井咲と競演。
そして7月からの「IS」では、ロングヘアーで今度は福田沙紀とW主演。
(オスカーのバーター感が多少あるが・・・)

ミスドの焼きドのCMもカワイイのでぜひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日テレの「アナザースカイ」という番組で、声優の平野綾がニューヨークに行っていた。

その彼女がNYではじめに行った場所が、なんと「forbidden planet」だったんです。
このお店は、ボクとX兄が20年近く前にNYへ行ったときに訪れたアメコミショップだったのです。

まだあったんだ。が、正直な感想。

最初に行ったときは、ブロードウェイから1本道を入った場所に在ったんですが、
二度目に行ったときには、今あるブロードウェイ沿いの場所に移っていました。

いやぁ懐かしかったなぁ、当時アメコミやグッズをしこたま買ったのを思い出します(爆。
店の入れ替わりが激しいNYで20年同じ場所で続けているのはスゴイ。
おもわずストリートビューで見に行っちゃいましたヨ(笑。

ついでにエンパイアステートビルの前にあった、朝8時から営業していたアメコミショップは
無くなってましたね。


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後はやっぱりデジカメネタで。

これも雑誌に載っていた話なんですが、
最近のコンデジには、バッテリーチャージャーが付いてこない機種があるとか。

オリンパスのXZ-1。
ハイエンドコンデジのくせに「USB ACアダプター」なるもので誤魔化しているらしい。
なんでもそいつを本体にブッ挿して充電するんだとか、バッテリーを1コしか持ってないときは
それでもいいかもしれないが、2コ持っていたら充電中は撮影できないじゃん。

しかも純正の充電器は、安くても5千円台とお高い。
で、その記事では、XZ-1と同じ規格のバッテリー(LI-50B)を使っていて、価格の安い(3千円)
リコーのCX5用の充電器が使える(あくまで自己責任で)と紹介している。

さすがリコー、過去にもパナのLX2とリコーのR4のバッテリーが互換で使えたので、
パナより安いリコーのバッテリーを予備に買ってました。

違うメーカーで同じ規格のバッテリーを使っていることは今までも多々あって、
互換バッテリーを扱っているサイト(ROWAとか)に行けば何と何が同じか解ります。

で、このXZ-1を例に取ると、リコーの他にもペンタでも同じバッテリーを使ってました。

そうすると面白いことに、各社お値段が全然違います。(密林調べ)

オリ 電「LI-50B」・・・3,280
   充「Li-50C」・・・5,600

ペン 電「D-LI92」・・・3,100
   充「K-BC92J」・・・4,000(一体型ではない)

リコ 電「DB-100」・・・3,960
   充「BJ-10」・・・2,980(CX5、CX4、CX3共通)

バッテリーが一番安いのはペンタックスで、充電器はリコーでした。
デジイチではあまり見られない事例ですが、コンデジならではのハナシですね。

互換バッテリーはちょっと怖いけど、別メーカーの純正ならアリかもね。
 
 

Comments

forbidden planet! 
懐かしいな~まだあったとは驚きだけど~(笑)。
Nikon P300はチャージャー付いてないみたいね~
充電する時はカメラに電池を入れたまま、充電するらしい。
なので、その間はカメラが使えない・・・
と言う話が↑リンク先に載ってた。
あ、自分もGXRの予備電池はFUJIのNP-95使ってる。
ある意味“純正”だから安心w
X兄 
P300のバッテリーは他社互換がないようなので、チャージャーも純正・・・。
せっかく安く買えても、あとからそんな出費が待ってるんじゃちょっとねー。

さすがリコー、ほど全製品互換してんじゃないの?
PXちょっと気になるよね?
No title 
朝8時からオープンの専門店って凄いですね。

しかし、原価低減の波がここまで来てるんですね。
USBじゃ500mAまでしか電流が取れないので、充電中はカメラ使えないのに充電遅そうですね...
コンデジなら1Ahぐらいだからまだいいけど、デジイチのは1.5Ahぐらい容量があるから、そういう流れになってくるのはやだなぁ。

昔ROWA買った事ありますが、純正より容量が少し高めに書いてあったのに明らかに純正より持ちませんでした。アヤシイ...
P300 
実は、例のブツと同時に購入しました
確かに充電が面倒ですね
ただ、ブツのサブ機ですから(広角&接写用&カミさんの目くらまし)
寝ている間に充電で充分役に立ちますよ。フラッシュは使わないし

ブツの予備バッテリーも他社の3倍位するのでいまだ入手してませんね
まあ、撮りまくらないからいいんですけどね
monさん 
さすがにデジイチのチャージャー無しはないんじゃないかな。
まぁたしかにD3100の付属品は寂しいくらい何もなかったけど・・・。

互換バッテリーはヤバイよね、消費が速かったり、やたら熱くなったり、ひどいのだと発火なんて事も・・・。
でも、デジイチの純正バッテリーも最近は安くなってきてるよね。
ジョニーさん 
さすがに35mm、1本じゃ潔すぎですもんね。

>広角&接写用&カミさんの目くらまし

きっと目くらましにはなってないと思いますヨ。
ボクもいろいろやってきましたが、全てお見通しです(笑。

しかし、ブツの純正バッテリーってメッチャ高いッスね。
互換もあるにはあるみたいですが・・・アヤシそう。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
