JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

RICOH×PENTAX

驚きのニュースが飛び込んだ。
なんと、リコーがペンタックスを買収したというのだ。

10月1日付けでPENTAXイメージング・システム事業が手がけているデジタルカメラ、
交換レンズ、デジタルカメラアクセサリー、セキュリティカメラ関連製品、双眼鏡など
光学製品の開発、製造、販売事業をリコーが買収するとのこと。

記事を読むと、どうやらHOYA側がリコーに引き取ってもらった形らしい。

リコーが目指すのは、ペンタックスとリコーブランドの単なるシナジー創出ではないとする。
「リコーらしい、ペンタックスらしいデジタルカメラの戦い方を求めていく。
特にレンズ交換式カメラを強化し、世界と伍して戦える会社にしたい。交換レンズも増やす」
「カメラに関しては両社とも大変こだわりを持っている。どう活かしていくかは今後考えていく」
一方で、HOYAが持つ硝材などリコーで行かせるものは使用していく。
「両社が持っている強い事業スタンスが活きるようなものを作るべき。それが成長に繋がる」

ニコンだろうが、カールツァイスだろうが、日本のガラスレンズの元ガラスはすべてHOYAから
供給されていると聞いたことがある。(研磨、コーティングするのは各メーカーだが)

そのHOYAと、リコーといえば、デジカメのニッチビジネスに成功したブランド、
ペンタックスはカメラ業界の老舗ブランドだ。これはけっこうな強力タッグなのでは?

なお、ペンタックスおよびリコーにおける現在のラインナップは、当面維持するとのこと。

リコーはその昔、Kマウントのカメラを作っていたし、そのうちGXR用のKマウントユニットや、
DA Limitedレンズユニットとか出そう。

ペンタはコンデジが弱いので、リコーのテコ入れが入るのは良いこと、QマウントのGRレンズとか、
面白そうなことを期待するばかり。

このままカメラ業界も再編が続いていくと、さらに面白い展開が待っているかも。
しかし、老舗ブランドを神のように崇める、重力に縛られた年寄りたちには面白くないハナシか?
 
 

Comments

自分もびっくり 
なんとなく元のさやに収まった感があるけど、どんなカメラが出るのかな~?
へ~! 
凄いことが起きているようで。 
ペンタックスは、医療用製品もあったのでは?そっちはどうなるのかな?
確かに、このタッグは面白そう。どんな製品が出てくるのか楽しみ。
どんな業界でも、古~い頭の人はいるもんで、僕もアナログ派でCDは発売から
5~6年経ってからでした。初代の、まったく響きの無い音で購入意欲が無くなった
というのはありましたが。
いわたこさん 
ボクはKマウントさえ残ってくれれば、ブランド名にはこだわらないので、
両社のいいところを出して、DXミラーレス機や、645ミラーレス機なんてのを期待しますね。
トトロさん 
医療機器とAV系は、HOYAが持つようですけど、そのうちオリンパスに売ったりね。

>どんな業界でも、古~い頭の人はいるもんで、

ニコンとキャノンは、言ってみればヴィトンとエルメスみたいなもので、ロゴが付いてりゃなんでもありがたがる輩がいるんですよ。
でも、キャノンはプロに絶大なる人気があるし、ニコンは母体が三菱の財閥系企業なんで、どんなリコールがあっても潰れません。

となると、次はオリンパスとペンタックスの4/3タッグがあるかも。
No title 
先生、オハラさんも忘れないであげてください...

リコーもGXRはアブないとおもっているだろうから、どんどんこういうの進むんでしょうね。
ただ電力供給難が続く今後が心配。企業力の海外漏洩が急速に進む中、魅力的な新製品の開発ができる企業体力を維持できるか。
僕の購買力を維持できるのか(どうでもいい)。

リコーもペンタも日本も、これからが勝負です...
monさん 
>オハラさんも忘れないであげてください...

おぉ、マイナー。

建築メーカー各社は、震災の仮設住宅設営で協力したキッカケで、工場の輪番休業日を協力して行い15%削減を目指しているそう。
シグマのフォビオン、パナ&オリのM4/3、リコーのGXR、フジのX100、ペンタのQ、各メーカーがチャレンジする中、二大メーカーはこのまま静観するのか?
これを伝統と観るか、保守的と観るか?ただ、二番煎じは勘弁して欲しい。

>僕の購買力を維持できるのか

がんばれっ!
Qシステムでデジスコなんてどうよ。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
