JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

隙間

職場の後輩にカメラを譲ろうと思い、元箱やら付属品やらを探して、本体とレンズをチェックしていたら、「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6」の外装兼ズームリングが外れるという持病が発症しまして、修理に出すべく秋葉原にあるパナソニックのサービスセンターへ行ってきました。

立川にも修理窓口はあるのですが、駅から中途半端に遠いのと受付時間が短いので、仕事帰りに受け取りに行ける秋葉原へと出掛けました。

で、ついでに気になっていた展覧会をハシゴしてきました〜っw

資生堂ギャラリーで開催している。吉岡徳仁の「スペクトル プリズムから放たれる虹の光線」
会場に入ると霧に見立てたスモークが焚かれ、奥へ進むとひとつの作品が現れる。

IMG_0699.jpg

作品はコレひとつなのですが、なんとも不思議な空間で面白かった。


そして、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催中の仲條正義の個展「IN & OUT, あるいは飲&嘔吐」
様々な企業のロゴデザインやパッケージデザイン、雑誌の表紙などを手掛けてきたグラフィックデザイナー仲條正義の作品展。

IMG_0700.jpg

とても刺激的でハイセンスなデザイン。
50年以上前からこのグラフィックデザインはシビレました。


最後は、シャネル・ネクサス・ホールで開催されている「太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影 カール・ラガーフェルド写真展」(写真無し)

モードの帝王カール・ラガーフェルドの写真展。
フェンディ、シャネル、クロエなどのファッションデザイナーであり、写真家でもある。

とにかくプリントが素晴らしく、思っていた以上にボリュームのある展示で大満足。
ただ、会場へは銀座のシャネルのブティック内に入って行かないと行けないので、まぁ野郎だけでは入りづらいし、服装にも気を遣う・・・w


帰り際、久しぶりにレモン社へ寄ったら店舗が1/3程度に縮小されていて、つまらなかったのでさっさと帰りました(笑。

 
 

僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

昨日は、春の桜撮影会に続いて、いわたこプロデュース、秋の紅葉撮影会でした。

DSC02861.jpg

撮影は御嶽付近、始めて1時間くらいは陽も差していたのですが、
その後は安定の曇天・・・

DSC02875.jpg

先日の雪がまだ残っていて、まわりはとても11月の景色とは思えませんw
紅葉と雪というなんともおかしな写真です。

DSC02826.jpg

でも、紅葉の背景は抜群で、思わず引きで撮ってしまいたくなります。
いわたこさん、今回もいろいろと連れてっていただきありがとうございました。
 
 

その先の出口

いつもの親戚筋のお寺で紅葉確認・・・まだ5分ってとこかな。

DSC00406.jpg
Industar-69 28mm F2.8

DSC00408.jpg


DSC00438.jpg

 
 

ガールズルール

六本木で期間限定で開館された「スヌーピーミュージアム」へ行ってきました。

FullSizeRender 02

今年4月に開館し、2年間限定で半年毎に展示物を入れ替えて紹介する
ミュージアムとなっています。

FullSizeRender 01

ミュージアムの敷地を入ってすぐ、5体の「ウェルカムスヌーピー」が
出迎えてくれます。

入場するまで館内で並びはしましたが、オープン当初に比べれば、
だいぶ空いているようでしたw

IMG_0045.jpg

館内には撮影OKの場所もいくつかあり、このマークが教えてくれますw

第一回の今回は「愛しのピーナッツ」と題し、館内の半分は貴重な原画などを、
もう半分は日本の著名人がそれぞれの「ピーナッツ愛」を披露する特別展示も。

IMG_0047.jpg

ミュージアムショップもオープン当初は、入場規制がかかるほど混んでいた
そうですが、いまはもうススッと買い物が出来ますw

FullSizeRender 03

とにもかくにも、原画がイイです!
ベタの塗り加減、修正箇所、下書きの消し残し・・・なんかスゴイ生々しくて
感動しました。

次の企画展も空いた頃に行きたいなw

あっでも併設されているカフェは激ごみでした・・・
 
 

ロマンティックいか焼き

今日は、いつもの下見部で新宿の中古カメラ市へ。

P1010471.jpg

今回は、全体的に品薄?
ショウウィンドウの中の密集度がいつもとちがうような・・・

出物はいくつかありました。

・プラウベルマキナ67(初期型)115,000円
4万近く修理費を掛けて、戻ってきたばかりの美品級。
他のお店にあった19万の後期型の670(220が使える)を考えると安いw

・ツァイス プラナー T* 50mm F1.4 ZS(M42)
珍しいM42マウントのプラナー50/1.4が45,000円

まぁまぁ、どちらも見送りですw

P1010485.jpg


P1010496.jpg

ナゼ、バイクの写真かというと・・・
これ、ボクのバイク・・・ではなくて、miyaさんがなぜか血迷って20年ぶりに
バイクを購入。

今日が納車ということで、野次馬でみんなでついて行っちゃいました〜w

人が買うと欲しくなるんだよな〜
ほんと悪いクセだよな(笑。

いや、買わねぇヨっw
 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login