JUST PHOTO iT

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Against

仲間の1人が、オリンパスの「E-M5(初号機)」から「E-M1 Mark2」に買い換えるということで、レンズもなにかないかと相談を受けた。

彼の現在の手持ちレンズは、パナのキットレンズ14-45mmと広角14/2.5、オリの30mmマクロ、そして最強「LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4」の四本。

これでも十分なラインナップだが、彼の主な被写体が自作のフィギュアということで、現在、オリの30マクロで撮影しているという。

確かにマクロレンズというと、定番は90mmとか100mmくらいなので、30mm(換算60mm)では被写体(フィギュア)の大きさにもよるが、少し短いような気もする。

フィギュア撮影は不勉強なので、実際、どのくらいの焦点距離が適切なのかググってみた。
やはり定番はマクロレンズで、フルサイズやAPS-Cで90~140mmが主流のようです。
ズームレンズでも撮影できるようですが、やはりシャープネスや周辺域までの均質性を考えるとマクロレンズになるのだろう。

では、現在のM4/3のマクロレンズのラインナップはというと、この4本。
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro(右下)
Panasonic : LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.(左上)
Panasonic : LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.(右上)

macro.jpg

オリの30/3.5は本人所有なので除外、パナの30/2.8マクロも焦点距離が被るからパスだ。
残るは換算90mmになるライカのマクロエルマリートと換算120mmになるオリの60/2.8マクロ。
マクロエルマリートは数時間借りたことがあるが、ライカらしく立体感があり描写力重視といった印象。
60mmマクロは、使ったことはないがネット上では評判が良く、解像力番長といった印象がある。

MTFの数値的にはわずかに60mmマクロが上回っていて、各々焦点距離が違うので一概に言えないが、描写性で撮るならライカで、解像力で撮るならオリンパスといったところだろうか。
ただ、その解像力の高い60mmマクロもF8まで絞ると回折の影響が顕著に出て(M4/3の宿命)、解像力が著しく低下するので撮影時には注意したい。

余談ではあるが、像面位相差AFが効く「E-M1」ならばマウントアダプター(MMF-3)を介して、フォーサーズレンズを使うのも一興である。
OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro(画像左下)

ボクがフォーサーズ機を使っているときに、少々高くて手が出なかったレンズだ。
やはりオリンパスと言ったら「F2.0」だろいうと懐古的な意味合いでそそるレンズである。
倍率はハーフだし、こちらもどちらかと言えば描写性重視だろう。

結論的には、被写体がフィギュアと言うことであれば、やはりオリンパスに軍配が上がる。
でも個人的には、このレンズのデザインがめっちゃカッコ悪くて持ちたくない(笑。

と思っていたら、別売のレンズフードを付けると意外とみられるレンズになるんですねw
まぁまたこのフードがいいお値段するのですが・・・屋外で使用する場合は必須なので買った方がいいかも。

PEN_EZ-M60mm_hood.jpg

あとは個人的にオススメレンズ

OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(左上)
SIGMA : SIGMA 60mm F2.8 DN Art(右上)
Panasonic : LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.(左下)
Panasonic : LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.(右下)

zoom.jpg

まずはオリの45/1.8、とにかくコスパ高い。
基本的にボクは、ボディはオリンパス、レンズはパナソニックと思っていて、ボディは全てにおいて圧倒的にオリンパスの方が優秀。
しかしレンズはというと、好みの問題だけどパナソニックの方がデザインが良くて、個性的なレンズが多い。
オリンパスのレンズは優等生過ぎてツマラナイ、しっかり写って絞っても描写変化が無いし、とにかくデザインが壊滅的に酷い。
でもこのレンズは、スマートなデザインでコンパクト、写りはシャープでボケがキレイ。

つづいてシグマの60/2.8、このDNシリーズはどれも優秀なレンズだけどコレは別格。
そもそもこのレンズはイメージサークルがAPS-C用なので、M4/3で使用するとレンズの中心部だけを使うのでカリカリシャープな画が出てくる。
マクロでなくても欲しくなる一本。

パナの20/1.7は、M4/3ユーザーならば一度は手にしないといけないほどの神レンズ。
リーズナブルかつコンパクト、すばらしい描写性能、最短撮影距離も短いので、ふだん使いならコレ一本で充分。
とにかく買っとけw

そして真打ち、ライカ12-60mmバリオエルマリート。
少々お値段は張りますが、コレ一本で普段使いから、旅行、テーブルフォト、もしかしたらフィギュア撮影もコレでいけるんじゃないですか?
 
 

シンクロニシティ

京王フローラルガーデンアンジュで開催された「Go Green Market」にmiyaさんご夫婦と行ってきました〜

P6030004.jpg

E-M1に、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4を付けての参戦。
パナソニックが何度もライカにダメ出しされて、プライドを懸けて造ったレンズだけあって、写りがハンパないです。

P6030022.jpg

園芸に関するお店以外にも、雑貨やアンティークなどいろいろなお店があって楽しいです。
花もいろいろ咲いていて、もう少し涼しい時期だとなお良かったなw

P6030027.jpg

 
 

誰よりそばにいたい

またまたお久しぶりです。

まいやんの私物デジカメは、オリンパスのOM-D E-M10 MarkIII
ももこの私物カメラは、キヤノンのEOS-M100とコンタックスT2


チェンバーです。

今年3回目の更新です・・・

また買い物ネタです。

マイクロフォーサーズとは別れを告げたつもりだったのですが(レンズはほぼ売った)フォーサーズの資産がいくつか残っておりまして、その中にズミルックス25/1.4があるので、これらの資産を生かすべく「OM-D E-M1」を買ってみました。(初号機ね)

DSC00609_2018050921500955c.jpg
+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

それに加えて、マウントアダプターMMF-3、定番のポーターのストラップ。

ほんとはE-M10でも良かったのですが、ズミを付けるのにグリップがあった方がいいなと思いコイツにしました。

DSC00610.jpg

拡張グリップ代わりにカメラベースを購入、多少重くなりますが、これが有ると無いとじゃグリップ感がまったく違う。
しかも付けたままバッテリーを交換できる優れものw

DSC00613.jpg

そして資産はあと3本・・・

DSC00607.jpg
+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO

DSC00606.jpg
+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

DSC00605.jpg
+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

マクロは少しくらいですが評判のいい写りと画角の35/3.5
画角はズミと被りますが、コンパクトな25/2.8
動くかどうか心配でしたがしっかり動いたシグマの望遠ズーム、換算110-400mmになるのがありがたい。
 
 

その女

お久しぶりです。

乃木坂3期生なら、伊藤理々杏と梅澤美波推し。

チェンバーです。

今年二回目の更新です。

別にサボっていたというわけでは無いのです。

元々、このブログは備忘録として始めたものなのですが、インスタグラムなるSNSを始めてから、備忘録としてはインスタで事足りるようになってしまったのがひとつ。
あとは、単純にカメラ関連のものを買ってないとか、寒くて撮影に出掛けていないとか、カメラの新製品に魅力的なものが無いとか、言い訳を上がれば切りが無いのです(笑。

で、今週は銀座で中古カメラ市、来週は横浜でCP+2018、このタイミングで僕が買ったレンズは、オールドレンズでも最新のレンズでもない、中途は軟派に古いAFレンズでした。

DSC00749.jpg
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

DSC00736_20180220220311616.jpg
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ソニーの70-300は「SAL70300G2」では無く旧型の方で、シグマの50/1.4も「Art」ではなく旧型の「EX」の方w

そもそも、α7Ⅱとα7R2で像面位相差AFが使えるようになって、E/Aアダプター「LA-EA3」がかなり実用的になったことから、写りはいいが、寄れない、大きく写らない「FE70-200/4G」をドナドナしたときから、いつか70-300mmは買おうと思っていたのですが、「SAL70300G」は2型で中古でも90K、旧型とは言え美品クラスで47Kもするので、二の足を踏んでいました。

そうしたら最近、良品クラスで35Kという出物を見つけまして購入に至りました。

それに加えて、先ほど言ったように、E/Aアダプター「LA-EA3」がかなり実用的になって、他にも「LA-EA3」で動くレンズはないかシグマ・タムロンのレンズを調べてみました。

基本的に「LA-EA3」で動作するレンズは、レンズ内モーターを搭載しているレンズに限られます。
ソニーならSAMまたはSSM、シグマならHSM、タムロンならUSDもしくはPZDが付いたレンズです。

純正品はともかく、サードパーティ製のレンズ(以下、TPレンズ)に関しては、たとえモーター付きでも動作しないものや実用レベルでないものもあるようで、実際に動作確認の出来ているレンズは下記の通りです。
(ネットで軽く調べた程度なので他にもまだあるかもしれません)

シグマ
APS-Cレンズ
DC 17-50mm F2.8 EX HSM
DC 10-20mm F3.5 EX HSM
Art 18-35mm F1.8 DC HSM

フルサイズ用
Art 35mm F1.4 DG HSM
50mm F1.4 EX DG HSM
Art 24-105mm F4 DG HSM
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

タムロン
28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)
SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009)
SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007)
SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)

タムロンのズームレンズ群も魅力的だったのですが、何故かソニーAマウント用には手ぶれ補正が搭載されていないので、全面的に却下となりました(笑。
70-300(A005)も考えたのですが、ニコン、キヤノンでも買って、3回も買うレンズじゃないなと思ってヤメましたw

タムロンもそうですが、シグマにしてもTPレンズのレンズを買う場合、最後は捨てるつもりで買わなければなりません。
それはリセールバリューが悪すぎるからです。(買った物は売らないという人は別です)

純正レンズと違って、TPレンズの買取価格は、いいもので買値の半額程度、それも月単位で値下がりしていきます。数万円で買った物が数千円で買いたたかれることなんかはザラです。(フォクトレンダーは別ですが)

純正レンズであれば、例外はありますが単焦点レンズであれば、数年経っていても買値の70〜80%程度で買い取ってもらえます。
なので、中古で購入して数年使っても買取額が高いので、出費は3日のレンタル代程度で済みます。
あとで下取りなどを考えているのであれば、高くても純正レンズを買った方が結果的に出費が少ないなんてこともあるのです。

それはさておきシグマは今後、ソニーのAマウントとペンタックスのKマウント用のレンズは発売しないと公言しているので、「LA-EA3」で使えるレンズは、この7本だけというコトになりそうです。

ここで面白いのは、シグマのArtレンズであるA35/1.4は動作するのに、同じArtレンズのA50/1.4が動作せず、旧型の50/1.4EXが動作する点です。

そうあの「50mm F1.4 EX DG HSM」が使えるのです。

昔、オリンパスE-30のフォーサーズレンズで使っていたレンズなのです。
ただフォーサーズでは焦点距離が2倍になってしまうので、いつかフルサイズで使ってみたと思っていたレンズです。(EOS 6D のときも買いたいと思っていた)

そうしたらこれも良品クラスで26Kに値下げされた後期型(起毛の無いヤツね)を見つけてしまい、ソニーの「FE 50mm F1.8 SEL50F18F」をドナドナして買うことにしました。
ここで先ほど言った純正レンズ効果ですよ。
1年前に26Kで買った中古の「SEL50F18F」の下取り額が約22Kだったので、4K程度の出費で済みました。

「50mm F1.4 EX DG HSM」は下取りに出してもたいしたことないので、このまま売ることはもう無いでしょう。

この2本のレンズについてはまた今度書きます。
 
 

自惚れビーチ

あけましておめでとうございます。

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近所の氏神さまにもこと一緒に初詣。

DSC03103.jpg

もこは今年で14才
まだまだ元気です

今年もよろしくお願いいたします。
 
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管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

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