JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

逃げ水

最近は涼しくなってきてエアコンを付けなくなりました。
そしたらエアコン嫌いのもこがリビングに戻ってきましたw

DSC00670_20171001080229448.jpg

今もベンチで日なたぼっこしながら寝てます(笑。
 
 

忘却と美学

最近、妙に痩せてきてるようにみえる。
体重が今2.5kg・・・もう来年14才になるので仕方ないのだけれど・・・
具合が悪いわけでは無いのであまり気にしないようにしている。
元気に長生きして欲しい。

DSC00654.jpg
SIGMA Art 30mm F2.8 DN

初期型の30/2.8DNも使ったことがあるけど、レンズ構成も一緒なのにボケ味と抜けは良さは新型の方がイイと思う。
 
 

流星ディスコティック

マイクロフォーサーズのシステムは、初代ペン「E-P1」と「E-PM1」、レンズは「BCL-0980」のフィッシュアイのみとなったので、手軽に持ち出せるカメラが手元にないなぁ・・・なんて思い。

なにか手軽なカメラはないかなと思いピックアップしてみた。
さすがにM4/3はレンズも15本以上試し倒したし、もういいかと言うことでオリとパナは除外した。

条件としては、高機能ではなくていいから出来るだけコンパクトで、中古でレンズと合わせて50Kくらい、レンズは単焦点でボディと合わせて500g以内とした。

1台はフジの「X-M1」+「XF27/2.8」の組み合わせ。
もう少しがんばって「XF35/2R」でもいい。
でもフジを買ってしまうと、またレンズ沼にはまりそうでやめた(笑。

もう1台はキヤノンの「EOS M10」+「ES-M22/2」という組み合わせ。
この22mmは評判もいいし、EF-Mなら種類も少ないから沼にはまることもないだろうw
しかも「M100」が登場したことで、新品、中古とも値下がりが期待できる。

じゃあどうせなら新品で、14-45mmも付いたダブルレンズキットで色はグレーがいいななんて妄想してたら、あ「NEX-3N」があるじゃん。

そうでした、ソニーの「NEX-3N」を持ってることに気づきましたw
そうだよ、これに単焦点レンズを買えばいいじゃないか(笑。

ただコンパクトにまとめるならパンケーキレンズがいいが、「E16/2.8」も「E20/2.8」も広角系で、好みとしては標準レンズが欲しい。

そうなると、一番安いのはマクロの「E30/3.5M」だけど色がシルバーしかないのがイマイチ。
明るい標準レンズで「E35/1.8」は手ぶれ補正も付いて良いレンズだけど、中古でも30K台なのでちょっと考えてしまう。

そこで登場するのが庶民の味方(最近はそうでもないけど)シグマですよ。

DSC00960.jpg
いまさらですが「SIGMA Art 30mm F2.8 DN」

結果的に少し出っぱった形になって上から見ると正方形のスペースを要してしまいますが、新同品で11Kというのはありがたい。

α7にも付けてみたw

DSC00646.jpg


でも「EOS M10」は出物のグレーがあったら買っちゃうかもなぁ。



余談ですが、ずっとソニーの公式サイトの生産完了品リストに「NEX-3N」が載っていなくて、「NEX-3N」でググると製品のページは検索できるのですが、αのトップページから生産完了品に入って、年代順に探していくと「NEX-3N」が見当たらないんです。それがずっと気になっていて、ソニーにメールで指摘したら「本当にありませんね。担当者に掲載するように伝えます。ご指摘ありがとうございました」という返答が帰ってきて、いまはちゃんと載っています。
 
 

ワタボコリ

先日、中野に行って買った物がコンタックスT3のカタログ(100円)だけ・・・

DSC00635.jpg


先日の新宿での中古カメラ市でもそうでしたが、ここ1、2年のあいだに高級フィルムカメラが高騰していますね。特にコンパクトカメラ。
原因は定かではありませんが、中国人や韓国人の爆買いの影響なのか、インスタグラムの影響で、インフルエンサー的なモデルなどがオシャレに持っていたりしているのが、ちょっとしたフィルムカメラブームの発端なのか。
「写ルンです」の復権なんかもその一端らしいですが、フィルムカメラと言っても一眼レフカメラではなく、コンタックスやミノルタ、ニコンなどの高級コンパクトカメラのようです。

10年前なら中古で、CONTAX T2なら三万円程度、CONTAX T3でも5万円台で手に入りましたが、今はT2でも7万円くらいするし、T3だと15万円もします。(あー当時買っておけば良かった~w)
話は違いますが、久しぶりに中野の中古時計屋に立ち寄ったら、1950年代のチュードル(通称:デカバラ)が15万円もしていました。
ボクも25年ほど前に所有していましたが、当時は程度の良いものでも7、8万円だったような気がします。

物価の違いもあるんですかね〜w
 
 

満月が消えた

このあいだの日曜日にいつもの下見部のメンバーで、新宿の中古カメラ市に行ったのですが、天候がわからなかったので(特に気温)その後の予定を決めてなかったのですが、気温も低めで曇っていたので、ここ1年くらいに開店したお店を中心に中古カメラ店巡りをすることにしました。(猛暑だったらファミレスでヲタ話の予定だった(笑。)

というわけで「山手線ほぼ一周中古カメラ店巡り」

まずは今話題の日暮里の「三葉堂寫眞機店」

IMG_1483.jpg

店内はよくあるカンジの中古カメラ店ですが、驚いたのは店員さんの若さ(笑。
中古カメラ店って言うと「おじさん」というイメージですが、店員さんが20代(30代かな)のチャラい系のお兄さんだったので、時代は変わったなぁっと思いましたw

半分が店舗で、半分はギャラリーという構成でこれもイマドキだなぁ〜とw
品揃えはマニュアルフィルムカメラ中心で、値段設定は特に安くは無く人気のコンパクトカメラは豊樹の設定、でもマニアックな品やレアな掘り出し物もあるカンジでした。

次に秋葉原へ出て、開店1周年の「東京CAMERA」へ。

IMG_1460.jpg

ここは、ザ・中古カメラ店デス(笑。
店員さんもおじさん(失礼)だしw

安いっ!
掘り出し物あり!
意外とバラエティ豊富w
ウナギの寝床のような店内に所狭しとカメラが置いてあります。
ミノルタの掘り出し物が後ろ髪を引きますw

その次は、恵比寿から代官山へ向かいます。
せっかくなのでその途中、老舗中古カメラ店の「大沢カメラ」にも立ち寄ります。

IMG_1484.jpg

そして駒沢通りを真っ直ぐ進み、三宝カメラの姉妹店「GT CAMERA」へ

IMG_1485.jpg

さすがは三宝カメラですね豊富な品揃え、ジャンク品やお手頃価格カメラから高級カメラまで揃っている。
でもなんで「GT CAMERA」なんて店名にしたんでしょうね?
三宝カメラじゃ代官山っぽくないからかな(笑。

IMG_1486_201708252007456f1.jpg

途中、おしゃれなカフェスタンドで一休みしてから、最後はいまや代官山のメインスポットとなった代官山T-SITEにある「北村写真機店」に立ち寄って中古カメラ店巡りは終了。

山手線一周まであと3駅でしたが、この日はここで解散でした。
あー歩いた。
 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login